きまぐれレビュー
(お買い上げ〜思わず負けてしまった品々を勝手にレポート)
展示品は手塗りサンプルです TOPへ

 文章適当&気が向いたら追加予定。

 ※内容が薄く且つ必要ないと思われる情報について削除いたしました(2018/09/16)




戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
これが無いと生きて行けない? 一見無骨に見えますが…是非一度お試しを。価格とのバランスが非常に良い感じ。後悔はしないと思う(多分

★HOZAN P-892 ピンセット
何時か何処かで〜とは思ってた?
見た瞬間負けてました(^^;

★TMF BP-0001 都営局章パーツ
このクオリティーで70後〜90's出されたら完敗必至な悪寒。
詳しくは7/3〜4の記事をどうぞ。

★八丁畷バスアカデミー なまずキット
MP中引き戸は神奈川県民には外せないアイテムです。

★バスコレ立川バスオリジナルセット

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
出ましたCNGタンク!
やはり通常品より先に発売される形となった新7Eが気になりますね。

★バスコレ 名古屋市交通局セット
コレクションシリーズの定番TOMITEC THEバスコレクションも10弾になりました。
新旧日野セレガの登場です。

★THEバスコレクション vol.10
工作には必要ないと判っていてもやはり欲しくなってしまうものです。
炎天下と変な虫が辛かった…

★伊丹市交通局オリジナルバス
オリジナルセット2連発!
エアロスターと聞いては無反応と言う訳には行きません(汗
えーっとK031と032は何処へ??

★大阪市交通局オリジナルセット

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
オリジナルセット3連…
形態的にはあまり特筆すべき部分はありませんが、広域に渡る事業者だけに、ファンも多いでしょうか?

★JRバス関東オリジナルセット
オリジナルセット4連ーーー(・o・)
96MCは関東バス+B-2前面だけかと思っていましたが…??

★バスコレクション〜東急バスセット
5連〜〜
先行となるキュービックが気になりますが、ブルリも楽しめそうですヨ。通常11弾の発売も楽しみです^^

★臨港バス70周年記念セット
出不精な管理人には良い機会?
今回はバスネタ&談義を目的に…長電抜きの長野行は久しぶりです。職員様の粋な計らいも手伝って、とても良いイベントでした。

★川中島バス5台セット

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
もう5周年になるのですね。大きく成長したバスコレ。次の5年は果たしてどうなるか…? 真のバスコレクションを目指せ!

★バスコレ発売5周年記念品(東武)
昨年に引き続き今年も発売!
低公害青帯仕様が新鮮ですね。
エルガのボディー選択はちょっと「?」だけれども…

★大阪市交通局オリジナルセット2
毎年秋は限定品の季節なのか?
最新仕様の西工96MCスペースランナー見参! 綺麗な塗装も相まってなかなかの出来栄えです。

★西日本鉄道オリジナルバスセット
今のジオラマには不可欠かな?
現代のコンパクトカー4種を一気にラインナップ。 カラフルでとっても楽しいです。 でももうちょい白を…

★THE カーコレクション vol.6

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
幼少時から見慣れた呉羽ボディー
さて、何処から手を付けましょう…嬉しい悲鳴とは正に^^;
しかし、一点だけ気になる点が…

★THE バスコレクション vol.13
尺違いになってリニューアル。
どうせなら… RTとまでは言わないから、もう一捻り欲しかったかも
??

★日野ブルーリボンHT/HU5台セット
第1弾以降暫く音沙汰無しだった京浜急行ですが、ここに来て俄かにラインナップが増えて来ました。
セレガRの改良もニュースでしょう。

★京浜急行オリジナルバスセット
毎年秋の恒例になりつつある大阪市交通局の限定品第3弾!
58MCと少し渋めのRC(RV)

★大阪市交通局オリジナルセット3

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
久し振りの呉市交通局!
今回はBXD30ことボンネットバスと最新のエルガCNGノンステップバスでの発売、新旧の競演です^^

★呉市交通局オリジナルバスセット
13弾に続きまたも三菱系!
観光バスファンの皆様には正にド真ん中の車種ではないでしょうか。
三菱エアロバス/パノラマデッカー

★THEバスコレクション vol.14
現行エアロスターと独特の表情を持つ北村ボディーの組み合わせ。13弾よろしくシークレットは正にサプライズ! いや参りました^^

★THEバスコレクション vol.15
トミーテックが動態保存している同車の模型化… 80シリーズに続いてイベント限定品として登場です。

★京都バス55号車 イベント限定品

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
尺違いとシャシーバリエーションを加え新たに製作されたました。
〜ところで、いすゞは何処に??

★富士重工業5E 5台セット[A]
富士重工17Eツーステップと、西日本ではかまぼこと称され親しまれた西工42MC。工作ネタも尽きないだけに、正に待望の製品化です。

★THEバスコレクション vol.16
屈指の大規模事業者でありながらこれまで製品化されなかった神奈中バス。待望の〜ではありましたが車種的にはズッコケた?? まぁしかし、先ずは出た事に乾杯しましょうか。。

★神奈川中央交通90周年記念セット
阪神バスとしては初のバスコレ。
何とエルガが外観を一新してリニューアルされました。

★阪神バスオリジナルバスセット

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
初の3台セット。サボコレクションとのコラボで発売されました。
銀色バス=銀色樹脂成型からの解放。路線形では初かも??

★東急バスオリジナルバスセット
昨年リニューアルされたエルガの兄弟車=2つ目ブルーリボン2。
エルガもこんな形で出すよね??

★日野ブルーリボンU 5台セットA
PKG-リニューアルエルガ初登場!
窓に着色の無いセレガと合わせて種車に持って来いな内容だったりして〜なんて言ったら失礼なのかなぁ…(汗

★三重交通オリジナルバスセット
待ってました!所定通りの第3弾??
リアガラス横一枚仕様のガーラが初お目見え。ついでにキュービックにも新規窓ガラスパーツが奢られています。

★京急バスオリジナルバスセット3

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
そういや事業者限定品では初登場^^
窓に着色の無いセレ・・・・あ、三重交通セットと同じ紹介文になってしまう(汗

★関東バスオリジナルバスセット
出ました大好きな箱根登山!
2台ともエアロスター〜同じ車種2台の組み合わせは西鉄バスセット以来でしょうか。初お目見えの窓パーツも^^
★箱根登山バスオリジナルバスセット
ファーストインプレッションはズバリ「非常に美しい仕上がり」の一言。 油断して少なめに購入したのは失敗か??

★ジェイ・アール北海道バスセット
幼少の頃より馴染み深い江ノ電バスのバスコレ!ミニバス以来の登場です。
バスコレ初のラッピング車も。是非一般の人に手にとって貰いたいセットです。

★江ノ電オリジナルバスセット 

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
安心のアルピコカラー。
模型栄えする美しい塗装を纏ったエルガとエアロバスが登場。先行販売となった信州バスまつりも安心の…ですね

★アルピコ交通オリジナルバスセット
久しぶりのE品番。2年前にも同イベントにて発売されたトミーテックの動態保存車こと京都バス55号車ですが、今回は別バージョンで発売されました。

★京都バス55号車U
昨今事業者限定で良く見るセレガとエルガ(ブルーリボン2)の組み合わせ。何の変哲も無いと思いきや…??

★京阪バスオリジナルバスセット
ついにこの日がキタ! 今度こそ的を外さないこれぞと言う車種の製品化です。 正直13弾が短尺で製品化された時、神奈中は無いと思った…(涙

★神奈川中央交通オリジナルセット2

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
新シリーズ始動!先ずはエアロスターノンステップを新規発売。ブリスターパック入りには恐れ入りました。ワンステップ車体にも手が入れられています。

★全国バスコレクションシリーズ1弾
ド本命車種の尺違い〜今回は富士重ボディーの2番手?いすゞも登場です。が、諸手を挙げてバンザーイ(否京王)と言う訳でも無い模様…毒度高め?

★富士重工業7E 5台セットA
小田急バスの事業者特注第2弾! 翼を模したグループカラーが映えます。書く事少なめ=見たまま製品紹介です^^;

★小田急オリジナルバスセット2
全国シリーズ2弾は最新ノンステップQKG-。 東急バスは白成型樹脂使用で工作派にはちょびっと嬉しいニュースです。

★全国バスコレクションシリーズ2弾

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
バスコレ10周年! 今となってはタイプ性が強く賛否はあるでしょうが、こんな贅沢が言える…やはりこのジャンルに於いてバスコレの功績は大きかったと言う事でしょう。

★動体保存車 国際興業3491号車
新規車種エアロエース、事業者限定で先行販売です。 昨今のバスコレよろしく安定の出来栄え、ラッピングの表現も卒なく仕上がっています。

★小田急箱根高速バス
 ヱヴァラッピングバス運行記念セット
前回に引き続き綺麗な塗装に好印象。何よりいすゞシャシー架装7Eの製品化は嬉しいニュースです。HU標準尺の角目もさり気なく初出。良いセットです。

★ジェイアール北海道バス
     オリジナルバスセットU
第3弾は標準尺のエアロスターノンステ。これで大体の窓バリエーションが出揃った感です。そろそろ違う車種での展開も期待したいなぁ^^

★全国バスコレクションシリーズ3弾

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
現代の江ノ電バスに於いて極めてベーシックな2台。その分派手さは無いものの脇を固める重要な車です。UDシャシーの一般型7E(短尺)も初出、工作派にはこれもニュースです。BUY IT!

★江ノ電バスオリジナルバスセットU
168〜八木新宮特急が製品化! 新規金型で製作された短尺HU、他のタイプも新規で作ってあるの?? ブルーリボンUも地味にGJ…^^

★奈良交通オリジナルバスセット
正に苦肉の策??バスコレ史上類を見ない手法を用いた製品化にビックリです。ここまで来るともう文句も出ず…むしろ好感すら(笑

★大阪市交通局オリジナルバスセット5
エヴァバスに続く版権モノ第2弾。茨城交通ガールズ&パンツァーバス1号が発売されました。 既に10年450種を超えたバスコレ〜茨城県のバス初登場でもあります。

★茨城交通ガールズ&パンツァーバス

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
都内初の乗合バス運行開始から今年で100周年。 記念塗装を纏ったエアロスター4種と、保存展示されているミニバスのアソートです。 こうなると標準塗装のエアロスターも欲しくなる??

★京王バスオリジナル5台セット
またまたエアロスター、そろそろ食傷気味だぞーと思いきや、北陸鉄道の格好良さに改めて感服。高槻市にはオリジナルパッケージ版も用意されました。

★全国バスコレクションシリーズ4弾
立川バスオリジナル2弾はリラックマバスです。リニューアルされたエルガでは初のKL-の製品化はニュースでしょう。あり難く使わせて頂きます^^;

★立川バスオリジナル
     リラックマバスセット
現代の高速・観光バスの代表車種〜エアロエースが一般流通品で登場! ヱヴァセットには含まれなかった直結冷房仕様を中心としたラインナップです。

★中央高速バス5台セットA

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
早くも第5弾となった全国バスコレシリーズ。 ちばレインボーのM尺QKG-仕様は初出ボディーです。 それ以外はまぁいつも通りの出来栄えかな^^

★全国バスコレクションシリーズ5弾
先のAセットに続きA2セットが発売。 工作ファン的には目立つみずうみ号よりセレガRの方が目玉!? Aセットもレポを書いていなかったようですので、こちらも合わせて紹介しています。

★JRバス東北2台セットA/A2
A2セットと同時にBセットも発売。こちらは非常に見栄えのするセレガスーパーこまちカラーが含まれています。 デスクトップに一台飾るならこれをお勧め^^

★JRバス東北2台セットB
岩手県北自動車の2台セットも登場。
通常品でも間隔をあけながらちょこちょこ入っていましたが、現代の車両は初の製品化となるでしょうか。

★岩手県北自動車2台セット

戯言アリ

戯言アリ

エアロスターノンステップ編

戯言アリ
この2月で70周年を迎えた三重交通、2回目の事業者限定品です。 これまでの製品と合わせ、ずらーっと並べるには好適なラインナップかと思われます。仕上がりもGood!

★三重交通70周年記念セット 
若干ズコーーーーーな感は否めない展開?? これで都合4回目となる東京都交通局のBX352が株主優待セットに登場です。 過去に発売された同車製品と共にレポしてみました。

★タカラトミー株主優待 BX352
2004年JAMにて掲示された発売予告イラスト〜10年の時を経て完遂。今回は車種ごとに2部構成で書いてみました。
エアロスターK編はこちら。

★THEバスコレクション vol.19
通常シリーズ19弾より、尼崎交通局オリジナルパッケージの単品が発売されました。中身は通常品と同じ?それとも…?

★尼崎市交通局
   オリジナルバスコレクション

戯言アリ

戯言アリ

戯言アリ
突然発売?日野オートプラザで発売された1/80スケールのバスコレクション80。 80の特注モデルは全国シリーズの神奈中に続いて2作目。興味本位で購入してみました。

★日野ブルーリボンハイブリッド
          日野特注モデル
リバイバルカラー5台セットから5年。割とよく製品化される事業者のイメージですが、事業者限定としては実はこれが2作目。しかし毎回買いたいと思えるセットを繰り出して来るのは流石です。

★京王バスオリジナルバスセット
Mercedes-Benz CITARO 〜花形連節バスとワールドバスコレクションの単車をレポート。1/150と1/160のスケールの差も気になるところ。連節Gはレポートアップ次点では動力セットのみとあって少々お高いのは玉に瑕??

★神奈中/神姫バス走行セット
★ワールドバスコレクション(欧州)

×

×

×



展示品は手塗りサンプルです TOPへ

Copyright(C) 2006-2018 Mr.T All rights reserved