BLOG-BILOG  No028
<THE カーコレクション vol.6 コンパクトカー編>
BLOG-BILOG表紙へ



発売:2008年9月25日<一般流通品> 品番:093〜104/S17〜S20


今月は新製品目白押し?
発売されたばかりのカーコレクションvol.6ですが、運良く全種GET出来ましたのでこれも簡単に取り上げてみましょう。 今回は昨今ミニバンと並びよく見掛けるコンパクトカー編。 カラフルな色設定もこのカテゴリーならではで、製品もやはり様々な色を取り揃えています。

*以下の記事中〜最近の車については少々疎く、年代や色名は間違っているかも知れません^^;


○ HONDA フィット
品番093 (現行の色名だと)ミラノレッド?
品番094 (同)ブリリアントスカイメタリック?
品番095 (同)アラバスターシルバーメタリック?

前頭部やリアバンパーの形から察するに、初代フィットの前期型だと思います。
前期型の色正式名称が判りません。 ググってて疲れたので調べるのやめました(汗


○ 日産 マーチ

品番096 パブリカオレンジ
品番097 アクアブルー
品番098 ショコラ

〜〜これらの色、既に現行には無い過去の色ですが、昨年マーチ25周年を記念して復刻販売された3色をあえて選んでいるような気がします。


○ マツダ デミオ

品番099 ブレージングイエローマイカ?
品番100 正式名不明(ブルー)?
品番101 スパイシーオレンジ?

恐らくですが、形を見る限りでは2代目と呼ばれる2002/8〜2007/7のモデルだと思います。
これまた正式な色名が判りません。 特に黄色は模型ではパールやメタリックではありませんので違う名称の確立高し。


○ トヨタ ヴィッツ

品番102 グリーンマイカメタリック
品番103 レディッシュパープルメタリック
品番104 ベージュパールマイカ?

恐らく2005年2月以降の2代目ヴィッツだと思います。


○ シークレット(アソ−トA)
品番S17 ホンダ フィット 正式名称不明(イエロー)
品番S18 日産 マーチ 静岡県警察仕様

よーく見ると、フィットのリアテールランプは通常品とは違う塗り分けになっています。
時期違いを意識しているのかも知れません。 芸が細かい…^^


○ シークレット(アソートB)
品番S19 マツダ デミオ コズミックローズメタリック(スターダストピンク)
品番S20 トヨタ ヴィッツ スーパーレッドV(5)


民間委託前〜罪状は駐車禁止違反かな?
その昔ミニパトのお姉さんにお世話になったのを思い…(ry
お兄さんやおじさんならともかく、お姉さんは手強いのですよねぇ(大汗;;

〜脱線失礼しました。 そう言えば実際に街中ではあまりビビットな遊び心のある色は見掛けない気がするのは気のせいかな? ジオラマ等に置く事を考えると白や銀と言った「極普通の色」をもう少し選択して頂けるともっと使い勝手が良かったかも知れません。 最近は社用車などもコンパクトカーで良く見ますし、そう言うのは大抵白か銀ですしね。
〜とは言え以前の1/150ミニカー事情を考えれば殆どが成型色まんまで完全にNゲージのツマ扱いでしたから、塗装/印刷済み〜しかもかなり細かいところまで色が入って(値が上がったとは言え)1台250円程度で買えるのはやはり良い時代になったと言えましょう。

あとは…  カーコレクションは昭和30年代から今回の平成以降の時代まで広くカバーしているようですが、80年代後半から90年代に掛けての車両が案外空白な気がします。 (フェアレディー300ZX位かな?)
今後はこのあたりを期待したいなぁ〜と個人的には思うところです。




BLOG-BILOG表紙へ       blog-TRMへ

Copyright(C) 2008MrT(hiro,T) All rights reserved




これと一つ上の画像はPCで加工しています(マーキング)