BLOG-BILOG  No.019
<THE バスコレクション 伊丹市交通局オリジナルバス>
BLOG-BILOG表紙へ



  発売日:2007年9月16日(第7回スルっと関西バス祭り@浜大津) 品番:K029/K030


前日の晴海都営バスイベントに引き続き、調子に乗って行って来ました京都〜♪
管理人は基本的に種車前提で集める事が主なのですが、この手の商品も一つ欲しくなってしまうのは毎度の事、日頃あまり関西方面へ出かける事も無いのでバスコレにカコ付けて行って来ました。この手のイベントでのもう一つの楽しみ=屋台の食べ物はちょっとなぁなお○○と内容にあまり楽しめず、人多過ぎ&炎天下(軽く日焼けしたw)でバスの見学も殆どしないで帰って来てしまいました。京阪電車って面白いですね&流石アーバンネットワーク、やっぱ速いわ…



品番K029
Bタイプエルガ(フルノンステップ)の改良品ですね。都営バスセット2のCNG車、名古屋市交通局のCNG車と同じ型で、ゼクセルクーラー装備です。窓は濃いスモークが表現されているのが特徴でしょうか。
嬉しい事に?エルガ/58MC共にボディーの成型色は白です。

方向幕は『 25 阪急伊丹/神津経由 空港 』 車番はボディーには表記が無いようですが、ナンバープレートで 神戸200 か1190 とあります。



品番K030
58MCふそう仕様です。今回は通常製品に無い形態を再現しているようで、ふそうで角目仕様は初の組み合わせですね。

方向幕は『 2-1 荒牧公園』 車番はやはりナンバープレートで、神戸22 か5047 です。



ふそうシャシー仕様&角目(窓下の蓋は左右対称タイプ)&前/後ろ扉&柿種テール仕様。



エルガBタイプの歴代改良品の後姿です。 この後姿含め、ボディー自体の差異は無いようです。



ホイールは、エルガに9弾製品新7Eノンステップなどでおなじみの扁平タイヤ?タイプ。
58MCは以前からある普通の大型車用スチールホイールです。



シャシー(床板)が新規でしょうか?、マフラーが右側出しタイプになってます。
ちなみに、下は今までのもの=9弾58MC琉球バス製品で、基本的に4弾製品MP218と共通部品でした。



一応パッケージ表裏も。 今回のパッケージには一つ特徴が…(下の画像参照)



何で???  友人やその場に居た購入者の方にも確認させて頂きましたが、ほぼ全部〜9割以上で最初から開封した痕跡があります。 ステッカーでも入れ忘れたのでしょうか?? 管理人は気にしませんが、もしご友人等へお譲りした際に突っ込まれた時は、このページでもリンク頂いて(見せて)こう言うものだと納得させてあげましょう(w 中には拘る方もいらっしゃいますでしょうし…



付属のステッカーです。

方向幕(エルガ用 何れもLED)
・伊丹市営  ・84 市役所前/下河原  ・44 近畿病院/塚口  ・22 JR伊丹-神津/岩屋循環

方向幕(58MC用)
・7-1 小井内>西野>南畑  ・25 JR伊丹>空港  ・41 近畿病院>山田  ・回送

社紋各タイプ3個ずつ


関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表





BLOG-BILOG表紙へ       展示品は手塗りサンプルです TOPへ>

Copyright(C) 2007-2018 Mr.T All rights reserved