IPA塗装剥離体験談 ログ保存室 |
●保存ログ これまで皆様より掲示板・画像掲示板にてお寄せ頂いた、IPAを使った塗装剥離に関する部分のみを、 抜粋して転載させて頂きました。 ●留意事項 実験条件(気温など)の違いにより、必ずしも体験談通りにはならない場合があります。 投稿時点で剥離途中な場合等ある為、一部レポートとして完結していないものもあります。 新しくご投稿があった場合には随時追加させて頂きます。 !表記は、一部支障のあった体験談です。 |
KATOタキ3000 シルバー 投稿:トロントロンさん KATOのタキ3000シルバーを試してみました。 2週間程漬け込んでいましたが、歯ブラシで強めにこすらないとうまいこと落ちてくれません。 なお、階段や上部デッキは、銀色成型の材質なので当然落ちません。 改造用にはこの程度でよさそうです。 |
MODEMO江ノ電1000形 投稿:木ねじさん さて私もIPAによる塗装剥離をやってみました。題材はMODEMO製江ノ電1000系(トレーラー車)です。 案外簡単に落ちました。 漬けてから1時間後くらいで落ち始め、歯ブラシでこすりながらですが1時間40分後には ご覧のようになりました(毎度写真が鮮明でなくてすいません)。 拡大画像なし |
! チョロQ 投稿者:こういち−Kさん さて、早速使ってみようということで、 まずは鉄模ではなく、手持ちのチョロQを漬けてみました。 数時間でかなり剥離しましたが、仕事の都合でまる一日つけてみたところ、 樹脂が白濁、亀裂が入るという予想外の結果でした。 材質は透明のABS樹脂ですが、過信していた部分もありましたので、ややショックでした。 一台350円のおもちゃでよかった・・・。 |
KATO165系 457系 181系 Tomixオハ50 (←全て黒い成型の旧製品) 投稿:Wさん 約12時間漬けたところ、やや染まった感じに残るもののどれも実用上問題ない程度に落とせました。 樹脂への影響はないようです。 特に、165系はオレンジがホットスタンプによるもので、激しく段差がついていたのですが、これがきれいに 落とせましたので旧製品でも活用できる目処がつきました。 |
KATO103系初期型 カナリア 投稿:MC7950さん KATO103系初期車のカナリアを漬け込んでみたところ、4日間でHゴムやドア部分を中心に落ちてきました。 強く擦ってやれば落ちそうな気もしましたが、サッシが壊れるといけないので軽く長時間擦ってやりました。 |
KATO201系カナリア&京葉+GM自家塗装 投稿:wamuさん 2日目で淵部分が剥がれてきました。なぜか青(京葉色)の方が剥がれ具合が良いです…。 詳しくはwamuさんの実験レポートのページをご覧下さい。 |
KATO223系1000番台 103系ブルー現行品と屋根 投稿:MC7950さん 早速ですが、私もIPAで実験してましたので結果を。 KATO223系1000番台…強く擦れば3日で十分落ちました。 KATOモハ103ブルー(現行品)…2日で殆どおちますが、妻面の一部に塗料が残りました。 KATOモハ103屋根(現行品)…2日で十分落ちます。 223系は帯だけ落とすつもりだったんですが、下地まで剥がれてきたので落としてしまいました。 |
KATO185系 投稿:どみのさん 旧製品(車体がグレー成形のもの)は4〜6日程度、新製品(車体が白色成形のもの)は2日程度と、 完全剥離までの時間がだいぶ違いました。 旧製品はここまで漬け込んでも、最終的にはブラシでかなりこすらないと落ちてきませんが、 新製品は筆でなでる程度ではがれるくらいに塗装がぼろぼろになります。 なお、帯の緑色だけ落とすときは1〜2時間程度で充分です。 |
KATO183系(国鉄色-赤落としのみ期待) 投稿:どみのさん これは赤色だけを落とすつもりだったので、2時間程度漬け、その後綿棒でこすったところ、あっさりとクリーム一色の 車体になりました。前面のレール部分の銀メッキが落ちてない場合がありますが、IPAを含ませた綿棒でこすった ところ落ちました。 |
Tomytecバスコレクション(京急ボンネットバス) 投稿:バード社長さん とりあえず車両の実験が多いようですので、大量に出て困っていた京急ボンネットバスを漬物にしてみました。 3日ぐらいで歯ブラシで擦ったのですが、全く落ちる様子がなかったので、約1週間放っておいったらボロボロと やっと剥がれてくれました。バスコレ落とす場合は根気が必要です。 |
Tomix169系(長野色) 投稿:George.Dさん 私はTOMIXでは169系長野色をお漬物に。。。 1週間の浸漬でトライしましたが、長野色はすっきり落ちて素敵なアンデコボディーに。 |
KATOモハ103に(車体GM青22号+屋根ねずみ色1号)を自家塗装 投稿:クモハ103さん 私は自家塗装でテストしてみました。題材は手持ちジャンクのKATO製モハ102(四桁品番)にGMの青22号、 屋根板にねずみ1号を吹き付けたものです。 漬け込んでから30分後に屋根を割り箸の角でこすってやるとバリバリ剥がれていきます。 これはしめたと思い車体に手を出すと僅かながら剥がれますが地の塗装の関係からか、だめでした。 5時間経ってもあまり変化は見られませんでした。長く漬け込んで様子を見ていくことにします。 プラ地に直接アクリル塗装を施したもの、特にGMキットを組んだものなんかには即効性があると思います。 |
MicroAceキハ185(四国) KATO3桁品番サシ481 投稿:せとさん 久しぶりに塗装剥離実験の更新をしたので お知らせに参りました。 今回の生贄は 超骨董品旧 KATO3桁品番サシ481と マイクロのキハ185です。 皆様の ご参考になれば幸いです。 せとさんの塗装剥離実験ページへジャンプ |
TOMIX50系 投稿:EF210さん 私はトミックス50系でテストしているのですが、24時間経って歯ブラシで擦ってもびくともしませんでした。 サボ受けなど出っ張っている部分だけは落ちましたが、それ以外は落ちる気配が無い状態です。 この調子だと、1週間程度漬けても落ちないような気が…。 先程(上の投稿から3日目の投稿です)様子を見てみたのですが、歯ブラシで強めにこすったら落ちるぐらいまで 来ましたけど、まだしぶといと言っても良さそうです。 |
自家塗装(Tomixサロ110内装板+GM近鉄マルーン) 投稿:YUさん このページで見た「IPA」なるものを当方も試して見ました。 ネタは、塗装に失敗したTOMIXのサロ110の椅子。塗料は、GMの近鉄マルーンです。 先ほどつけ込んでから10時間ほど経過したので、もう大丈夫だろうと歯ブラシでこすったのですが、 凹部を中心にしつこく残っており、もう暫くつけ込んだままにしておこうかと思っております。 |
MicroAce113系(湘南色) 投稿:仮面チャリダーV3fさん 113系で試してみました。 結果、1時間程度後には擦ってもびくともしなかったものの、20時間ほど経ってようやく裾の方を中心に地肌が 若干見え始めました。 参考までに、普通のグンゼシンナーでもやってみましたが、こちらは、シンナーにつけて擦れど擦れどなかなか 落ちず、特にオレンジの部分はろくに落ちないまま、車端部にひびが入ってお釈迦になってしまいました(T_T) RMMのさる記事に「ARII製品はシンナーに強い」とありましたが、必ずしも当てはまるわけではないようです。 |
Tomix113系湘南色(初期製品 投稿:仮面チャリダーV3fさん TOMIX113系2000番台初期製品で試してみました。 1時間ほどつけてひたすらこすってみた所、オレンジの部分はあっけなく落ち、緑の部分も溶けはじめてきました。 しかし、中途半端に溶けて表面がデコボコなため、この時点で再塗装は無理だと判断しました。 3時間後では、黒い地肌もだいぶ露出したものの、まだドアの隅などは残っていました。 |
KATO12系 投稿:EF64さん いま、12系「白樺」を作っているのですが、塗膜剥離をすべく、自分もIPAを使って試してみました。 結果、約7日で落ちました。結構頑固です。 また、塗膜は完全に落とせたものの、青20号がABSに染み付いていました。 |
TOMIX14系 投稿:せとさん TOMXはかなり頑固と ココで聞いたので1週間漬け込んでみました。 しかし、我家のTOMX製品も手強い 14系客車は全体に渡って、斑状に青色が残りました。 (特に妻面は 凹凸が多いのでこびり付いた様になってます) 画像の方 今度、うちのHPにアップしますね。 せとさんの塗装剥離実験ページへジャンプ(近日up?) |
KATO阪急6300 投稿:仮面チャリダーV3fさん 阪急6300でやってみたのですが、もう1週間近く経つのに、一向に落ちる気配がありません。 シンナーでもふき取る程度でもダメでした。 |
KATO183系屋根板 投稿:管理人 IPAへ約4日漬け込み>歯ブラシ擦りです。 比較的すんなりと… *一部落としていません(クーラー取りの為) |
KATO 伊豆急2100系 リゾート21 投稿:管理人 IPAへ約3日漬け込みで、下地のグレー?を含めて綺麗さっぱり、あっけなく簡単に落ちました。 画像ボケてますが…m(_ _)m ※長時間の漬け込みで支障が出た事例もあります。剥離は慎重に。 |