|
営団3000系 新製投入次と編成の遍歴 |
|
|
長電の模型製作ではあまり必要ない資料ですが、製造順序と車番の関係について判らない部分を調査しておりました。
すると、4次車以降で付番方法が変更されているようで、1〜3次車までは3000系グループ全部の車両に対し通し番号を振る方法から、
4次車以降では各形式ごとに番号を振る方法になったようです。 しかしこの際、3次車以前の番号を変更せず4次車以降で空き番を
埋めて行った事から、一部番号について製造順と合わなくなる…と言う現象が起った事が判明しました。
折角なので、営団時代に延伸/全線開業/増発などにより、大まかに分けて9次に渡って新製/増備された3000系グループの製造次との
対照編成表をまとめてみました。 編成真ん中に2両ずつ新製車を組み込んで行った事が特徴です。
|
|
凡例
3000形(先頭車 奇数車の床下に主幹制御機と抵抗機 奇数/偶数共にパンタ搭載)
4000形(中間車 奇数車の床下に主幹制御機と抵抗機 奇数/偶数共にパンタ非搭載)
4500形(中間車 奇数車の床下に主幹制御機と抵抗機 奇数のみパンタ搭載)
3500形(簡易運転台付き中間車 奇数車の床下に主幹制御機と抵抗機 奇数のみパンタ搭載)
赤字(その製造次での新製車)
|
|
1次車登場 <南千住〜仲御徒町開業 2連8本投入> 1961年3月竣工 |
スカート付き FS-336台車 |
3001-3002 3003-3004 3005-3006 3007-3008 3009-3010 3011-3012 3012-3014 3015-3016 3017-3018 |
|
|
2次車投入 <北千住〜人形町延伸に伴い4000形投入4連化 編成増備> 1962年2〜3月竣工 |
前面方向幕位置下げ スカート廃止 側面窓上下比率変更 |
3001-4030-4029-3002 3003-4032-4031-3004 3005-4034-4033-3006 3007-4036-4035-3008
3009-4046-4045-3010 3011-4048-4047-3012 3013-4050-4049-3014 3015-4052-4051-3016
3017-4038-4037-3018 3019-4040-4039-3020 3021-4042-4041-3022 3023-4044-4043-3024
3025-4054-4053-3026 3027-4056-4055-3028 |
|
|
3次車投入 <東銀座延伸に伴い4連2本増備> 1963年1月竣工 |
台車変更 FS-348 |
3001-4030-4029-3002 3003-4032-4031-3004 3005-4034-4033-3006 3007-4036-4035-3008
3009-4046-4045-3010 3011-4048-4047-3012 3013-4050-4049-3014 3015-4052-4051-3016
3017-4038-4037-3018 3019-4040-4039-3020 3021-4042-4041-3022 3023-4044-4043-3024
3025-4054-4053-3026 3027-4056-4055-3028 3057-4062-4061-3058 3059-4064-4063-3060 |
|
|
4次車投入 <全線開業に向けて4500形投入6連化 編成大幅増備> 1963年9月〜1964年5月竣工 |
ワイパー取り付け位置の変更(窓上→窓下) 前面窓下に通風口を設置 |
3001-4030-4529-4530-4029-3002 3003-4032-4531-4532-4031-3004 3005-4034-4533-4534-4033-3006
3007-4036-4535-4536-4035-3008 3009-4046-4545-4546-4045-3010 3011-4048-4547-4548-4047-3012
3017-4038-4537-4538-4037-3018 3019-4040-4539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-4542-4041-3022
3023-4044-4543-4544-4043-3024 3025-4054-4523-4524-4053-3026 3027-4056-4525-4526-4055-3028
3029-4001-4501-4502-4002-3030 3031-4004-4503-4504-4003-3032 3033-4006-4511-4512-4005-3034
3035-4008-4507-4508-4007-3036 3037-4010-4513-4514-4009-3038 3039-4012-4515-4516-4011-3040
3049-4022-4519-4520-4021-3050 3051-4024-4521-4522-4023-3052 3055-4028-4509-4510-4027-3056
3057-4062-4527-4528-4061-3058 3065-4066-4505-4506-4065-3066 3067-4068-4517-4518-4067-3068
3013-4050-4049-3014 3015-4052-4051-3016 3059-4064-4063-3060
3043-4016-4015-3044 3045-4018-4017-3046 3047-4020-4019-3048
3041-4014-4013-3042 3053-4026-4025-3054 3061-4058-4057-3062 3063-4060-4059-3064
|
|
|
5次車投入 <6連化推進 編成増備> 1964年10月竣工 |
ほぼ変更なし |
3001-4030-4529-4530-4029-3002 3003-4032-4531-4532-4031-3004 3005-4034-4533-4534-4033-3006
3007-4036-4535-4536-4035-3008 3009-4046-4545-4546-4045-3010 3011-4048-4547-4548-4047-3012
3013-4050-4553-4554-4049-3014 3015-4052-4555-4556-4051-3016 3017-4038-4537-4538-4037-3018
3019-4040-4539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-4542-4041-3022 3023-4044-4543-4544-4043-3024
3025-4054-4523-4524-4053-3026 3027-4056-4525-4526-4055-3028 3029-4001-4501-4502-4002-3030
3031-4004-4503-4504-4003-3032 3033-4006-4511-4512-4005-3034 3035-4008-4507-4508-4007-3036
3037-4010-4513-4514-4009-3038 3039-4012-4515-4516-4011-3040 3049-4022-4519-4520-4021-3050
3051-4024-4521-4522-4023-3052 3055-4028-4509-4510-4027-3056 3057-4062-4527-4528-4061-3058
3059-4064-4557-4558-4063-3060 3065-4066-4505-4506-4065-3066 3067-4068-4517-4518-4067-3068
3069-4070-4549-4550-4069-3070 3071-4072-4551-4552-4071-3072
3041-4014-4013-3042 3043-4016-4015-3044 3045-4018-4017-3046
3047-4020-4019-3048 3053-4026-4025-3054 3061-4058-4057-3062 3063-4060-4059-3064 |
|
|
6次車投入 <6連化推進> 1965年10月竣工 |
制御機が車体中央(抵抗器に挟まれていた)から外側に変更 |
3001-4030-4529-4530-4029-3002 3003-4032-4531-4532-4031-3004 3005-4034-4533-4534-4033-3006
3007-4036-4535-4536-4035-3008 3009-4046-4545-4546-4045-3010 3011-4048-4547-4548-4047-3012
3013-4050-4553-4554-4049-3014 3015-4052-4555-4556-4051-3016 3017-4038-4537-4538-4037-3018
3019-4040-4539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-4542-4041-3022 3023-4044-4543-4544-4043-3024
3025-4054-4523-4524-4053-3026 3027-4056-4525-4526-4055-3028 3029-4001-4501-4502-4002-3030
3031-4004-4503-4504-4003-3032 3033-4006-4511-4512-4005-3034 3035-4008-4507-4508-4007-3036
3037-4010-4513-4514-4009-3038 3039-4012-4515-4516-4011-3040 3041-4014-4559-4560-4013-3042
3043-4016-4561-4562-4015-3044 3045-4018-4563-4564-4017-3046 3049-4022-4519-4520-4021-3050
3051-4024-4521-4522-4023-3052 3055-4028-4509-4510-4027-3056 3057-4062-4527-4528-4061-3058
3059-4064-4557-4558-4063-3060 3065-4066-4505-4506-4065-3066 3067-4068-4517-4518-4067-3068
3069-4070-4549-4550-4069-3070 3071-4072-4551-4552-4071-3072
3047-4020-4019-3048 3053-4026-4025-3054 3061-4058-4057-3062 3063-4060-4059-3064
|
|
|
7次車投入 <6連化完了 編成増備> 1966年8〜9月竣工 |
妻面窓2段サッシへ変更(後に在来車も施工) 前面手摺大型化 |
3001-4030-4529-4530-4029-3002 3003-4032-4531-4532-4031-3004 3005-4034-4533-4534-4033-3006
3007-4036-4535-4536-4035-3008 3009-4046-4545-4546-4045-3010 3011-4048-4547-4548-4047-3012
3013-4050-4553-4554-4049-3014 3015-4052-4555-4556-4051-3016 3017-4038-4537-4538-4037-3018
3019-4040-4539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-4542-4041-3022 3023-4044-4543-4544-4043-3024
3025-4054-4523-4524-4053-3026 3027-4056-4525-4526-4055-3028 3029-4001-4501-4502-4002-3030
3031-4004-4503-4504-4003-3032 3033-4006-4511-4512-4005-3034 3035-4008-4507-4508-4007-3036
3037-4010-4513-4514-4009-3038 3039-4012-4515-4516-4011-3040 3041-4014-4559-4560-4013-3042
3043-4016-4561-4562-4015-3044 3045-4018-4563-4564-4017-3046 3047-4020-4565-4566-4019-3048
3049-4022-4519-4520-4021-3050 3051-4024-4521-4522-4023-3052 3053-4026-4567-4568-4025-3054
3055-4028-4509-4510-4027-3056 3057-4062-4527-4528-4061-3058 3059-4064-4557-4558-4063-3060
3061-4058-4569-4570-4057-3062 3063-4060-4571-4572-4059-3064 3065-4066-4505-4506-4065-3066
3067-4068-4517-4518-4067-3068 3069-4070-4549-4550-4069-3070 3071-4072-4551-4552-4071-3072
3073-4074-4573-4574-4073-3074 3075-4076-4575-4576-4075-3076 |
|
|
8次車投入 <編成増備> 1968年6月竣工 |
ベンチレターを箱型に(後に在来車も一部を除き施工)、室内送風をファンデリアから扇風機に変更 |
3001-4030-4529-4530-4029-3002 3003-4032-4531-4532-4031-3004 3005-4034-4533-4534-4033-3006
3007-4036-4535-4536-4035-3008 3009-4046-4545-4546-4045-3010 3011-4048-4547-4548-4047-3012
3013-4050-4553-4554-4049-3014 3015-4052-4555-4556-4051-3016 3017-4038-4537-4538-4037-3018
3019-4040-4539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-4542-4041-3022 3023-4044-4543-4544-4043-3024
3025-4054-4523-4524-4053-3026 3027-4056-4525-4526-4055-3028 3029-4001-4501-4502-4002-3030
3031-4004-4503-4504-4003-3032 3033-4006-4511-4512-4005-3034 3035-4008-4507-4508-4007-3036
3037-4010-4513-4514-4009-3038 3039-4012-4515-4516-4011-3040 3041-4014-4559-4560-4013-3042
3043-4016-4561-4562-4015-3044 3045-4018-4563-4564-4017-3046 3047-4020-4565-4566-4019-3048
3049-4022-4519-4520-4021-3050 3051-4024-4521-4522-4023-3052 3053-4026-4567-4568-4025-3054
3055-4028-4509-4510-4027-3056 3057-4062-4527-4528-4061-3058 3059-4064-4557-4558-4063-3060
3061-4058-4569-4570-4057-3062 3063-4060-4571-4572-4059-3064 3065-4066-4505-4506-4065-3066
3067-4068-4517-4518-4067-3068 3069-4070-4549-4550-4069-3070 3071-4072-4551-4552-4071-3072
3073-4074-4573-4574-4073-3074 3075-4076-4575-4576-4075-3076 3077-4078-4577-4578-4077-3078 |
|
|
9次車投入 <3500形投入8連化> 1971年4〜5月竣工 |
簡易運転台付き |
3001-4030-4529-3502-3501-4530-4029-3002 3003-4032-4531-3530-3529-4532-4031-3004
3005-4034-4033-3006+3015-4052-4051-3016 3007-4036-4535-3532-3531-4536-4035-3008
3009-4046-4545-3504-3503-4546-4045-3010 3011-4048-4547-3534-3533-4548-4047-3012
3013-4050-4553-3536-3535-4554-4049-3014 3017-4038-4537-3538-3537-4538-4037-3018
3019-4040-4539-3540-3539-4540-4039-3020 3021-4042-4541-3556-3555-4542-4041-3022
3023-4044-4543-3558-3557-4544-4043-3024 3025-4054-4523-3544-3543-4524-4053-3026
3027-4056-4525-3546-3545-4526-4055-3028 3029-4001-4501-3506-3505-4502-4002-3030
3031-4004-4503-3508-3507-4504-4003-3032 3033-4006-4511-3510-3509-4512-4005-3034
3035-4008-4507-3512-3511-4508-4007-3036 3037-4010-4513-3518-3517-4514-4009-3038
3039-4012-4515-3520-3519-4516-4011-3040 3041-4014-4559-3560-3559-4560-4013-3042
3043-4016-4561-3548-3547-4562-4015-3044 3045-4018-4563-3550-3549-4564-4017-3046
3047-4020-4565-3562-3561-4566-4019-3048 3049-4022-4519-3564-3563-4520-4021-3050
3051-4024-4521-3522-3521-4522-4023-3052 3053-4026-4567-3524-3523-4568-4025-3054
3055-4028-4509-3566-3565-4510-4027-3056 3057-4062-4527-3542-3541-4528-4061-3058
3059-4064-4557-3526-3525-4558-4063-3060 3061-4058-4569-3568-3567-4570-4057-3062
3063-4060-4571-3570-3569-4572-4059-3064 3065-4066-4505-3572-3571-4506-4065-3066
3067-4068-4517-3528-3527-4518-4067-3068 3069-4070-4549-3574-3573-4550-4069-3070
3071-4072-4551-3552-3551-4552-4071-3072 3073-4074-4573-3514-3513-4574-4073-3074
3075-4076-4575-3554-3553-4576-4075-3076 3077-4078-4577-3516-3515-4578-4077-3078 |
*3501〜3504は4533/4534/4555/4556から改造編入車
*3005〜/3515〜編成は、4連+4連で組成 中間封じ込め先頭車3006/3015はライトを片側撤去 |
参考文献:トレインNo166 鉄道ピクトリアル:No759 他
万が一間違いなどお気付きの際にはご一報頂けると助かります。
|