セット新規 31 三菱 MS9/06系 エアロエース(現行型)

・2003年7月:初製品化 BKG-/LKG-ボディ K097/K098 「小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス運行記念セット」
・2015年10月:Q*G- レーダー標準仕様の前面と一般観光/路線向けボディー(床下コンデンサー有仕様の両側面)を新規製作。 K145 「小田急箱根高速バスオリジナルバスセット3 創立15周年記念復刻塗装 1501号車」
・2018年11月:2TG-向けのクーラーパーツ(デンソークーラーN)を新規製作 N199 「小田急箱根高速バス GSEカラーバス」
・2020年10月:新型ブラックベルトデザインの前面とMS06仕様(空連向け・床下全トランクタイプ)の両側面を新規製作。 N297「宮城交通創立50周年記念2台セット」

品番 製品 ボディー※5 窓パーツ ホイール 内装※3 シャシー※4 他パーツ等/備考
実車
プロトタイプ
前面仕様 側面仕様 ホイール間床下 ドア形態 非常口位置 成型色 ドア側 運転席側 着色
  MS96初期型:BKG- ホイールベース6000mm/全長11990mm
K097 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット1)
グループ標準色(7wingカラー)1991号車
BKG-MS96 BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
BKG- 冷房機器+荷物室
BKG-
(一般観光・路線向け)
プラグ 標準 薄アイボリー T窓
(最後部固定窓)
全T窓 上部薄水色 8穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
K098 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット1)
ヱヴァンゲリヲンラッピングバス 1995号車
薄アイボリー リアウイング
N133 神戸三宮バスターミナルセットⅠ
神姫バス
なし -
K119 三重交通70周年記念オリジナルバスセット 極薄
クリーム
なし ISO10穴アルミ
(非扁平)
-
N176 バスコレで行こう8
北陸鉄道グループ「あさいち号」77-105号車
薄クリーム 上部スモーク -
N176-A バスコレで行こう8 ※事業者頒布版
北陸鉄道グループ「わじま号」17-104号車
※8 車番・表示が異なる
N230 東名ハイウェイバス 50周年記念セット
JR関東バス H654-07410号車
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
全固定窓 全固定窓 UVカット薄緑
※2
10穴アルミ
トピー工業タイプ
エクスモード/非扁平)
-
K113 相鉄バスオリジナルバスセット BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
全て荷物室
BKG-/LKG-
(空連・高速路線向け)
薄アイボリー T窓
(最後部固定窓)※6
全T窓※6 UVカット薄緑
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
デンソークーラーK
N091 中央高速バス5台セットB
おんたけ交通
T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
濃ブロンズ※2 8穴アルミ
(非扁平)
デンソークーラーK
N066 中央高速バス5台セットA
信南交通
固定窓
(最前部T窓)
固定窓
(最前部T窓)
濃ブロンズ※1 リアウイング
デンソークーラーK
N065 中央高速バス5台セットA
アルピコ交通
逆T窓
(最後部固定窓)
全逆T窓 ※1 ISO10穴アルミ
(非扁平)
リアウイング
デンソークーラーK
N092 中央高速バス5台セットB
ジェイアールバス関東
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
全固定窓 全固定窓 UVカット薄緑
※2
10穴アルミ
トピー工業タイプ
エクスモード/非扁平)
デンソークーラーK
N064 中央高速バス5台セットA
京王電鉄バス
前オフセット 逆T窓
(最後部固定窓)
逆T窓
(一部固定窓)
非常口オフセット
濃ブロンズ※1 8穴スチール
(非扁平)
デンソークーラーK
  MS96中期型:LKG- ホイールベース6095mm/全長11990mm(ただしバスコレではBKG-と同じく6000mm相当で製作されています) AdBlue注入口の形状が縦長になり位置が変更されています。エンジングリルやパネル割も変更されています
K126 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット2)
ヱヴァンゲリヲンラッピングバス2号機 3192号車
LKG-MS96 BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
LKG-/初期QRG- 全て荷物室
BKG-/LKG-
(空連・高速路線向け)
プラグ 標準 極薄
クリーム
T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
K141 東急バスオリジナルバスセット
3175号車
デンソークーラーK
N067 中央高速バス5台セットA
濃飛バス
濃ブロンズ※1 デンソークーラーK
N116 JR九州バス
B&S みやざき
全固定窓 全固定窓 濃スモーク※2 デンソークーラーK
N068 中央高速バス5台セットA
名鉄バス
前オフセット 全固定窓
非常口オフセット
濃ブロンズ※1 デンソークーラーK
N140 JRバス30周年記念8社セット
JRバス東北
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
標準 全固定窓 UVカット薄緑
※2
3列シート
(S24)
デンソークーラーK
N098 関越道高速バスセットA
新潟交通
Q*G-
マイナーチェンジ後
(流用)
冷房機器+荷物室
Q*G-
(一般観光・路線向け)
濃ブロンズ※2 リアウイング
N220 フェニックス号30周年記念4台セット
西鉄高速バス
濃スモーク
※2
-
N260 成田国際空港(NRT)バスセットA
京成バス 5385号車
Q*G-以降
レーダー標準仕様
※10
LKG-/初期QRG- 全て荷物室
(空連・高速路線向け)
薄アイボリー T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
濃スモーク
※2
4列シート
(刻印無し)
デンソークーラーK
K147 JRバス東北オリジナルバスセット Q*G-MS96
みなし※7
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
  MS96後期型:Q*G- ホイールベース6095mm/全長11990mm(ただしバスコレではBKG-と同じく6000mm相当で製作されています) 側面は一般観光向けに多い床下冷房仕様のみホイールベースを除いて忠実に作られています。直結冷房仕様はLKG-用の側面を流用しています。
K145 小田急箱根高速バスオリジナルバスセット3
創立15周年記念復刻塗装 1501号車
Q*G-MS96 Q*G-以降
レーダー標準仕様
Q*G-
マイナーチェンジ後
冷房機器+荷物室
Q*G-
(一般観光・路線向け)
プラグ 標準 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 濃スモーク
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
N113 神戸三宮バスセットA
本四海峡バス
濃スモーク※2 -
N190 バスコレで行こう10
北アルプス交通 信濃大町~扇沢線
濃スモーク※2 -
N286 小田急箱根高速バス
エヴァンゲリオンラッピング2台セット
濃スモーク※2 リアウイング
N406 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット T窓引き違い部を除き
濃スモーク
10穴アルミ
トピー工業タイプ
エクスモード/非扁平)
-
N094 万代シティバスセンターセットA
長野電鉄
クリーム 全固定窓 全固定窓 濃ブロンズ※2 ISO10穴アルミ
(非扁平)
-
N142 JRバス30周年記念8社セット
ジェイアール東海バス
濃ブロンズ※2 リアウイング
K124 京浜急行バスオリジナルセット4 LKG-/初期QRG-
(流用)
全て荷物室
BKG-/LKG-
(空連・高速路線向け)
極薄白緑 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N085 札幌バスターミナルセットA
北海道中央バス
↑(流用) なし デンソークーラーK
K154 東京空港交通オリジナルバスセット
60周年記念ラッピング L-943号車
↑(流用) 極薄
クリーム
濃スモーク
※2
デンソークーラーK
K155 東京空港交通オリジナルバスセット
一般塗装 L-946号車
↑(流用) 極薄
クリーム
濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N109 長崎駅前ターミナルセット
長崎県営バス
↑(流用) なし デンソークーラーK
N110 長崎駅前ターミナルセット
西肥バス
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
K169 東急バスオリジナルセット
3660号車
↑(流用) 薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
K171 東海自動車オリジナルバスセットⅡ
1530号車
↑(流用) 極薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
N145 JRバス30周年記念8社セット
ジェイアール四国バス
↑(流用) UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N183 大阪国際空港バスセットA
大阪空港交通 4236号車
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N240 関西国際空港(KIX)バスセットA
南海バス
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
322 バスタ新宿 茨城交通 ↑(流用) 薄灰白 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N254 東海バスオレンジシャトル
ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス4号車
↑(流用) スモーク
+ラッピング模様
デンソークーラーK
N254A 東海バスオレンジシャトル
ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス4号車
(東海バスオリジナルver.)
デンソークーラーK
※9行き先表示が異なる
N277 新千歳空港(CTS)バスセットA
道南バス
↑(流用) 上部固定窓部
スモーク
リアウイング
デンソークーラーK
N305 東京国際空港(HND)バスセットB
神奈川中央交通 さ862
↑(流用) 極薄ベージュ
(ほぼ白)
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N146 JRバス30周年記念8社セット
JR九州バス
↑(流用) 全固定窓 全固定窓 薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
N213 JR東海バス発足30周年記念2台セット2
744-12951号車
↑(流用) 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーK
N371 阪急バス・四国交通「大阪~阿波池田線」復刻塗装車2台セット
阪急バス3111号車
↑(流用) 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーK
N371A 阪急バス・四国交通「大阪~阿波池田線」復刻塗装車2台セット
阪急バス3111号車 ※事業者頒布版
リアウイング
デンソークーラーK
※12 行き先表示が異なる
N135 神戸三宮バスターミナルセットⅠ
徳島バス
↑(流用) T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N249 京王バス南
サンリオピューロランド号1号車
↑(流用) ピンク 逆T窓
(最後部固定窓)
全逆T窓 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N204 広島バスセンターセットD
広島電鉄 29696号車
↑(流用) 前オフセット T窓
(最後部固定窓)
T窓
(一部固定窓)
非常口オフセット
濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーK
  MS06初期型:2TG- ホイールベース6095mm/全長11990mm(バコレではBKG-と同じ6000mm相当)基本的には上掲Q*G-と同じボディーを使用しています。屋根上クーラーユニットにデンソー新型パッケージクーラー(表中表記:デンソークーラーN)が新規製作されています。
N199 小田急箱根高速バス
GSEカラーバス
2TG-MS06 Q*G-以降
レーダー標準仕様
BKG-(流用) 全て荷物室
BKG-/LKG-
(空連・高速路線向け)
プラグ 標準 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 濃スモーク
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
デンソークーラーN
321 バスタ新宿 小湊鉄道 ベージュ 濃スモーク
※2
デンソークーラーN
N381 西日本鉄道・九州産交バス ひのくに号60周年2台セット
九州産交バス
濃スモーク
※2
N231 東名ハイウェイバス 50周年記念セット
JR東海バス 744-17957号車
全固定窓 全固定窓 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
N259 成田国際空港(NRT)バスセットA
東京空港交通 951号車
薄アイボリー 濃スモーク
※2
デンソークーラーN
N372 阪急バス・四国交通「大阪~阿波池田線」復刻塗装車2台セット
四国交通 1860号車
クリーム 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
323 バスタ新宿 しずてつジャストライン 前オフセット 極薄
クリーム
全固定窓
非常口オフセット
濃スモーク
※2
デンソークーラーN
  MS06現行型:2TG- ホイールベース6095mm/全長11990mm(バコレではBKG-と同じ6000mm相当)前面が新型ブラックベルトデザインへ一新され、側面のトランクルームの間隔や細かいディティールがMS06仕様に合わせてきちんと製作されました。ただし、ホイールベースだけはBKG-同様短いタイプのままです。
N402 留萌本線最終列車4933D
沿岸バス沿岸特急あさひかわ号 留萌旭川線セット
2TG-MS06 新型
ブラックベルト
デザイン
MS06仕様 MS06仕様
全て荷物室
(空連・高速路線向け)
折戸 標準 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
デンソークーラーN
N297 宮城交通創立50周年記念2台セット
2923号車
プラグ 極薄
アイボリー
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーN
N297Aは行き先表示が異なる※11
N297A 宮城交通創立50周年記念2台セット
2923号車 (社内販売&イベント販売品)
421 THEバスコレクション第31弾
弘南バス
UVカット薄緑
※2
リアウイング
デンソークーラーN
423 THEバスコレクション第31弾
京王電鉄バス
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーN
424 THEバスコレクション第31弾
小田急バス
濃スモーク
※2
デンソークーラーN
426 THEバスコレクション第31弾
京浜急行バス
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーN
427 THEバスコレクション第31弾
アルピコ交通
濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
N381 西日本鉄道・九州産交バス ひのくに号60周年2台セット
西日本鉄道
なし デンソークーラーN
N431 名鉄グループバスホールディングス7社セット
岐阜乗合自動車 2002号車
なし デンソークーラーN
N423 名鉄グループバスホールディングス7社セット
濃飛バス 3103号車
スモーク
※2
デンソークーラーN
430 THEバスコレクション第31弾
日本交通
MS06仕様
全て荷物室(4分割)
(空連・高速路線向け)
スモーク
※2
デンソークーラーN
425 THEバスコレクション第31弾
東急バス
MS06仕様
車体中程に昇降機付き
T窓
(3枚目と最後部固定窓)
スモーク
※2
デンソークーラーN
S043 THEバスコレクション第31弾 ※シークレット
東京空港交通
全固定窓 全固定窓 濃スモーク
※2
デンソークーラーN
N339 九州急行バス「九州号」
1198号車
MS06仕様
全て荷物室
(空連・高速路線向け)
濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
422 THEバスコレクション第31弾
東京空港交通
濃スモーク
※2
デンソークーラーN
428 THEバスコレクション第31弾
ジェイアール東海バス
濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
429 THEバスコレクション第31弾
西日本ジェイアールバス
濃スモーク
※2
デンソークーラーN
431 THEバスコレクション第31弾
広島電鉄
UVカット薄緑
※2
リアウイング
デンソークーラーN
N420 名鉄グループバスホールディングス7社セット
名鉄バス 3901号車
濃スモーク
※2
デンソークーラーN
432 THEバスコレクション第31弾
JR九州バス
全固定窓
非常口オフセット
濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN

※1 側面客室部分のパーツは色付きの樹脂で成型されています。従って色は落とせません。
※2 側面客室部分のパーツの着色について樹脂成型色によるもの(=色が落とせない)か塗装による着色(=剥離が可能)か未検証です。(情報募集しております)
※3 内装パーツについては10弾旧セレガ・14弾エアロバスに組み込まれているものと共通です。何故か4列シートの部品番号の刻印が消されています。
※4 シャシーについては14弾エアロバスのPJ-仕様(後期型)と共通パーツです。
※5 
※6 実車は最前部が固定窓になっていますが、バスコレでは部品が無いのか最前1ユニット分のサッシを印刷をしない事で表現しています。
※7 形態上はLKG-車ですが書類上のみQ*G-となっている車です。新エコカー減税との絡みで2012年4月~6月末までに登録された車はLKG-で製造されたものの書類上ではQ*G-とされています。
※8 N176一般流通品は77-105号車で窓に掲出された表示は「あさいち号」・行燈表示はLEDにて「能登半島・定期観光」となっているのに対し、N176-Aは17-104号車・掲出表示は「わじま号」・行燈表示は固定表示にて「Hokutetsu」となっています。パーツ構成は同じです。
※9 一般流通品とは行き先表示が違いN254の「バスタ新宿」に対しN254Aは「三島駅大平車庫」となっており、オリジナルシールも付属しています。
※10 プロトタイプとなった5385号車は当初レーダー無しで投入されたもののその後改造でレーダーが取り付けられました。後改造の時期によりQ*G-用のフロントバンパーが使用された為、LKG-ボディにQ*G-用バンパーと言う特異な組み合わせとなっています。
※11 一般流通品(N297)は前面「仙台」側面「仙台←盛岡」に対しオリジナル版(N297A)は「盛岡」側面「フローラ号 盛岡」となっています。
※12 一般流通品(N371)は前面「阿波池田」に対しオリジナル版(N371A)は「さぬきエクスプレス ・大阪(阪急三番街)」となっています。