セット新規 三菱 MS9/06系 エアロエース(現行型)

・2003年7月:初製品化 BKG-/LKG-ボディ K097/K098 「小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス運行記念セット」
・2015年10月:R*G- 一般観光・路線向けボディー(前面/側面)を新規製作 K145 「小田急箱根高速バスオリジナルバスセット3 創立15周年記念復刻塗装 1501号車」
・2018年11月:2TG-向けのクーラーパーツ(デンソークーラーN)を新規製作 N199 「小田急箱根高速バス GSEカラーバス」

品番 製品 ボディー※5 窓パーツ ホイール 内装※3 シャシー※4 他パーツ等/備考
実車
プロトタイプ
前面仕様 側面仕様 ホイール間床下 ドア形態 非常口位置 成型色 ドア側 運転席側 着色
  初期型:BKG- ホイールベース6000mm/全長11990mm
K097 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット1)
グループ標準色(7wingカラー)1991号車
BKG- BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
BKG- 冷房機器+荷物室
(BKG-/一般観光・路線向け)
プラグ 標準 薄アイボリー T窓
(最後部固定窓)
全T窓 上部薄水色 8穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
K098 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット1)
ヱヴァンゲリヲンラッピングバス 1995号車
薄アイボリー リアウイング
N133 神戸三宮バスターミナルセットⅠ
神姫バス
なし -
K119 三重交通70周年記念オリジナルバスセット 極薄
クリーム
なし ISO10穴アルミ
(非扁平)
-
N176 バスコレで行こう8
北陸鉄道グループ「あさいち号」77-105号車
薄クリーム 上部スモーク -
N176-A バスコレで行こう8 ※事業者頒布品
北陸鉄道グループ「わじま号」17-104号車
※8 車番・表示が異なる
N230 東名ハイウェイバス 50周年記念セット
JR関東バス H654-07410号車
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
全固定窓 全固定窓 UVカット薄緑
※2
10穴アルミ
トピー工業タイプ
エクスモード/非扁平)
-
K113 相鉄バスオリジナルバスセット BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
全て荷物室
(空連・高速路線向け)
薄アイボリー T窓
(最後部固定窓)※6
全T窓※6 UVカット薄緑
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
デンソークーラーK
N091 中央高速バス5台セットB
おんたけ交通
T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
濃ブロンズ※2 8穴アルミ
(非扁平)
デンソークーラーK
N066 中央高速バス5台セットA
信南交通
固定窓
(最前部T窓)
固定窓
(最前部T窓)
濃ブロンズ※1 リアウイング
デンソークーラーK
N065 中央高速バス5台セットA
アルピコ交通
逆T窓
(最後部固定窓)
全逆T窓 ※1 ISO10穴アルミ
(非扁平)
リアウイング
デンソークーラーK
N092 中央高速バス5台セットB
ジェイアールバス関東
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
全固定窓 全固定窓 UVカット薄緑
※2
10穴アルミ
トピー工業タイプ
エクスモード/非扁平)
デンソークーラーK
N064 中央高速バス5台セットA
京王電鉄バス
前オフセット 逆T窓
(最後部固定窓)
逆T窓
(一部固定窓)
非常口オフセット
濃ブロンズ※1 8穴スチール
(非扁平)
デンソークーラーK
  中期型:LKG- ホイールベース6095mm/全長11990mm(ただしバスコレではBKG-と同じく6000mm相当で製作されています) AdBlue注入口の形状が縦長になり位置が変更されています。エンジングリルやパネル割も変更されています
K126 小田急箱根高速バス(オリジナルバスセット2)
ヱヴァンゲリヲンラッピングバス2号機 3192号車
LKG- BKG-/LKG-
初期QRG-・通常
LKG-/初期QRG- 全て荷物室
(空連・高速路線向け)
プラグ 標準 極薄
クリーム
T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
K141 東急バスオリジナルバスセット
3175号車
デンソークーラーK
N067 中央高速バス5台セットA
濃飛バス
濃ブロンズ※1 デンソークーラーK
N116 JR九州バス
B&S みやざき
全固定窓 全固定窓 濃スモーク※2 デンソークーラーK
N068 中央高速バス5台セットA
名鉄バス
前オフセット 全固定窓
非常口オフセット
濃ブロンズ※1 デンソークーラーK
N140 JRバス30周年記念8社セット
JRバス東北
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
標準 全固定窓 UVカット薄緑
※2
3列シート
(S24)
デンソークーラーK
N098 関越道高速バスセットA
新潟交通
Q*G-
マイナーチェンジ後
(流用)
冷房機器+荷物室
(Q*G-/一般観光・路線向け)
濃ブロンズ※2 リアウイング
N220 フェニックス号30周年記念4台セット
西鉄高速バス
濃スモーク
※2
-
N260 成田国際空港(NRT)バスセットA
京成バス 5385号車
Q*G-以降
レーダー標準仕様
※10
LKG-/初期QRG- 全て荷物室
(空連・高速路線向け)
薄アイボリー T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
濃スモーク
※2
4列シート
(刻印無し)
デンソークーラーK
K147 JRバス東北オリジナルバスセット 初期Q*G-
みなし※7
BKG-/LKG-
初期QRG-
レーダーOP付
T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
  後期型:Q*G- ホイールベース6095mm/全長11990mm(ただしバスコレではBKG-と同じく6000mm相当で製作されています) 側面は一般観光向けに多い床下冷房仕様のみホイールベースを除いて忠実に作られています。直結冷房仕様はLKG-用の側面を流用しています。
K145 小田急箱根高速バスオリジナルバスセット3
創立15周年記念復刻塗装 1501号車
Q*G- Q*G-以降
レーダー標準仕様
Q*G-
マイナーチェンジ後
冷房機器+荷物室
(Q*G-/一般観光・路線向け)
プラグ 標準 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 濃スモーク
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
N113 神戸三宮バスセットA
本四海峡バス
濃スモーク※2 -
N190 バスコレで行こう10
北アルプス交通 信濃大町~扇沢線
濃スモーク※2 -
N286 小田急箱根高速バス
エヴァンゲリオンラッピング2台セット
濃スモーク※2 リアウイング
N094 万代シティバスセンターセットA
長野電鉄
クリーム 全固定窓 全固定窓 濃ブロンズ※2 -
N142 JRバス30周年記念8社セット
ジェイアール東海バス
濃ブロンズ※2 リアウイング
K124 京浜急行バスオリジナルセット4 LKG-/初期QRG-
(流用)
全て荷物室
(空連・高速路線向け)
極薄白緑 T窓
(最後部固定窓)
全T窓 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N085 札幌バスターミナルセットA
北海道中央バス
↑(流用) なし デンソークーラーK
K154 東京空港交通オリジナルバスセット
60周年記念ラッピング L-943号車
↑(流用) 極薄
クリーム
濃スモーク
※2
デンソークーラーK
K155 東京空港交通オリジナルバスセット
一般塗装 L-946号車
↑(流用) 極薄
クリーム
濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N109 長崎駅前ターミナルセット
長崎県営バス
↑(流用) なし デンソークーラーK
N110 長崎駅前ターミナルセット
西肥バス
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
K169 東急バスオリジナルセット
3660号車
↑(流用) 薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
K171 東海自動車オリジナルバスセットⅡ
1530号車
↑(流用) 極薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
N145 JRバス30周年記念8社セット
ジェイアール四国バス
↑(流用) UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N183 大阪国際空港バスセットA
大阪空港交通 4236号車
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N240 関西国際空港(KIX)バスセットA
南海バス
↑(流用) 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
322 バスタ新宿 茨城交通 ↑(流用) 薄灰白 UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N254 東海バスオレンジシャトル
ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス4号車
↑(流用) スモーク
+ラッピング模様
デンソークーラーK
N254A 東海バスオレンジシャトル
ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス4号車
(東海バスオリジナルver.)
デンソークーラーK
※9行き先表示が異なる
N277 新千歳空港(CTS)バスセットA
道南バス
↑(流用) 上部固定窓部
スモーク
リアウイング
デンソークーラーK
N146 JRバス30周年記念8社セット
JR九州バス
↑(流用) 全固定窓 全固定窓 薄ブロンズ※2 デンソークーラーK
N213 JR東海バス発足30周年記念2台セット2
744-12951号車
↑(流用) 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーK
N135 神戸三宮バスターミナルセットⅠ
徳島バス
↑(流用) T窓
(最前/最後部固定窓)
T窓
(最前部固定窓)
UVカット薄緑
※2
デンソークーラーK
N249 京王バス南
サンリオピューロランド号1号車
↑(流用) ピンク 逆T窓
(最後部固定窓)
全逆T窓 濃スモーク
※2
デンソークーラーK
N204 広島バスセンターセットD
広島電鉄 29696号車
↑(流用) 前オフセット T窓
(最後部固定窓)
全T窓 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーK
  現行型:2TG- ホイールベース6095mm/全長11990mm(バコレではBKG-と同じ6000mm相当)基本的には上掲Q*G-と同じボディーを使用しています。屋根上クーラーユニットにデンソー新型パッケージクーラー(表中表記:デンソークーラーN)が新規製作されています。
N199 小田急箱根高速バス
GSEカラーバス
2TG- Q*G-以降
レーダー標準仕様
BKG-(流用) 全て荷物室
(空連・高速路線向け)
プラグ 標準 T窓
(最後部固定窓
全T窓 濃スモーク
※2
ISO10穴アルミ
(非扁平)
4列シート
(刻印無し)
番号刻印無し
(短のみ刻印)
リアウイング
デンソークーラーN
321 バスタ新宿 小湊鉄道 ベージュ 濃スモーク
※2
デンソークーラーN
N231 東名ハイウェイバス 50周年記念セット
JR東海バス 744-17957号車
全固定窓 全固定窓 濃スモーク
※2
リアウイング
デンソークーラーN
N259 成田国際空港(NRT)バスセットA
東京空港交通 951号車
薄アイボリー 濃スモーク
※2
デンソークーラーN
323 バスタ新宿 しずてつジャストライン 前オフセット 極薄
クリーム
濃スモーク
※2
デンソークーラーN

※1 側面客室部分のパーツは色付きの樹脂で成型されています。従って色は落とせません。
※2 側面客室部分のパーツの着色について樹脂成型色によるもの(=色が落とせない)か塗装による着色(=剥離が可能)か未検証です。(情報募集しております)
※3 内装パーツについては10弾旧セレガ・14弾エアロバスに組み込まれているものと共通です。何故か4列シートの部品番号の刻印が消されています。
※4 シャシーについては14弾エアロバスのPJ-仕様(後期型)と共通パーツです。
※5 ボディー形態は非常に複雑です。
※6 実車は最前部が固定窓になっていますが、バスコレでは部品が無いのか最前1ユニット分のサッシを印刷をしない事で表現しています。
※7 形態上はLKG-車ですが書類上のみQ*G-となっている車です。新エコカー減税との絡みで2012年4月~6月末までに登録された車はLKG-で製造されたものの書類上ではQ*G-とされています。
※8 N176一般流通品は77-105号車で窓に掲出された表示は「あさいち号」・行燈表示はLEDにて「能登半島・定期観光」となっているのに対し、N176-Aは17-104号車・掲出表示は「わじま号」・行燈表示は固定表示にて「Hokutetsu」となっています。パーツ構成は同じです。
※9 一般流通品とは行き先表示が違いN254の「バスタ新宿」に対しN254Aは「三島駅大平車庫」となっており、オリジナルシールも付属しています。
※10 プロトタイプとなった5385号車は当初レーダー無しで投入されたもののその後改造でレーダーが取り付けられました。後改造の時期によりQ*G-用のフロントバンパーが使用された為、LKG-ボディにQ*G-用バンパーと言う特異な組み合わせとなっています。