セット新規 富士重工 5E (標準尺)

・2010年7月:初製品化 N016~N020 「富士重工業5E 5台セットA」
・2014年11月:N尺車を追加ラインナップ K134 「江ノ電オリジナルバスセットⅢ」
・2021年12月:セミモノコック世代5Eを追加ラインナップ N336 「関東バス創立90周年3台セット」

第6弾製品の短尺仕様ではなく標準尺仕様で新規に製作されました。日産ディーゼル/日野シャシーそれぞれ様々なタイプを作り分けています。
他の車種に比べても非常に細かく作り分けられておりますが、それでも一部を流用するなどこの時期の車を模型化するのが如何に大変かが判る一覧となっています(特にドア側の窓ガラスは殆どが専用パーツとなっています)
UDでは都市低床仕様をラインナップ、広島バスを除く標準床車には専用シャシーも用意されています。ただし、ホイールベースは動力ユニットや既存車種との共通化の為か5200mm相当として製作されています。
5E5台セットBからは動力ユニット(BM02)対応の為、車内の大きな柱が除去され、前輪内側に斜めのテーパーが入る動力ユニットフレンドリー仕様となっています。

品番 製品 ※1 タイプ ボディー 窓パーツ クーラー 内装 ホイール シャシー その他パーツ・特徴等
前面仕様 屋根上パーツ
※ボディ一体成型
左側面/ドア側仕様 右側面仕様 後面仕様 成型色 ドア側 運転席側 後面 着色
 UDシャシー・L尺(標準尺)セミモノコック世代  模型ではスケールの関係で再現されていませんが、所謂リベットボディの5E(セミモノコック仕様)です。ホイールアーチの形状他ボディ各所のディティールがU/UA32世代とは異なります。実車ホイールベースは5100mmですがバスコレでは5200mm相当として製作されています。
N336 関東バス創立90周年3台セット
5031号車
UD
(K-U31)
低床
丸4灯/丸FOG
ナンバー=ボディー
前マーカー
押し込み通風機×4
UD低床セミモノコック
3扉車
給油口無し
UD低床セミモノコック
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
柿種テール
丸バックランプ×右1
(グリル開口あり)
3扉用上下サッシ窓
※方向幕(前扉直後)は
ボディ側表現
(G895)
上下サッシ窓C
(G323)
標準 - 富士重工クーラーB 前中扉用
(S32)
8穴スチール
(非扁平)
C19
C19-1
運転席上ベント
 UDシャシー・L尺(標準尺)仕様  実車ホイールベースは5100mmですが、バスコレでは5200mm相当として製作されています(日野シャシーや既存車種・動力ユニット等との部品共通.共用化が狙いか?)
N055 富士重工業5E 5台セットB
九州産業交通
UD
(U32初期)
低床
丸4灯/丸FOG
ナンバー=バンパー上
なし UD低床
前折/中4枚折戸
給油口無し
低床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
柿種テール
丸バックランプ×右1
(グリル開口あり)
中4折戸用
上下サッシ窓
方向幕中扉直前
小型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G311)
上下サッシ窓C
(G323)
標準 - 富士重工クーラーB 前中扉用
(S32)
8穴スチール
(非扁平)
C19
C19-1
丸型ファンカバー(中)×1
N163 西日本JRバス 発足30周年記念セット
538-5473号車
前マーカー UD低床
前折/中2枚折戸
給油口あり
低床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口なし
ほぼ白 中2枚折戸用
上下サッシ窓
方向幕部なし
(G727)
上下サッシ窓B
(G322)
- C-29 箱型通風機×2(新規パーツ)
379 横浜市営100周年スペシャル
5-4550号車
なし UD低床
前折/中引戸
給油口無し

※左側のバックランプは
印刷表現
肌色 中引き戸用
上下サッシ窓G
方向幕前扉直後
大型幕&幕下窓Hゴム支持
(G882)
上下サッシ窓A
(G319)
- C19
C19-1
丸型ファンカバー(中)×3
K204 西武バスオリジナル5台セット
A7-546号車
UD
(U32後期)
低床
前マーカー UD低床
前折/中4枚折戸
給油口無し
低床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
柿種テール
丸バックランプ×右1
薄ベージュ 4枚折戸用
上下サッシ窓
中扉前大型幕&窓Hゴム窓
(G894)
押し込み通風機×1
丸型ファンカバー(中)×1
N017 富士重工業5E 5台セットA
横浜市交通局
UD低床
前折/中引戸
給油口無し
低床
後期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
肌色 中引戸用
上下サッシ窓A
方向幕前扉直後
大型幕&幕下窓サッシ
(G312)
- 丸型ファンカバー(旧小さめ)×3
N053 富士重工業5E 5台セットB
京浜急行バス
前マーカー
押し込み通風機×4
中引戸用
上下サッシ窓B
方向幕戸袋直前
大型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G313)
- 運転席上ベント
N052 富士重工業5E 5台セットB
西武バス
丸4灯/丸FOG
ナンバー=ボディー
薄ベージュ 中引戸用
上下サッシ窓C
方向幕戸袋直前
大型幕&幕下窓Hゴム支持
(G309)
- 富士重工クーラーC 丸型ファンカバー(中)×2
運転席上ベント
ベント整風板
N051 富士重工業5E 5台セットB
関東自動車
UD
(U32初期)
左側面標準床
右側面低床
※折衷謎仕様
丸4灯/丸FOG
ナンバー=バンパー上
前後マーカー
かまぼこ型ファン×5
UD標準床
前折/中引戸
給油口無し
低床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
※選択ミス?
柿種テール
丸バックランプ×右1
(グリル開口あり)
薄茶 中引戸用
上下サッシ窓D
方向幕中扉直前
小型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G314)
上下サッシ窓C
(G323)
- 富士重工クーラーB C29 -
N019 富士重工業5E 5台セットA
広島バス
UD
(U32初期)
標準床
前後マーカー UD標準床
前折/中4枚折戸
後部ガーニュッシュ異タイプ
給油口あり
標準床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×1)
給油口無し
後部ガーニュッシュ異タイプ
中4折戸用
メトロ窓
方向幕中扉直後
大型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G310)
メトロ窓
(G320)
- C19
C19-1
※選択ミス?
※何故か低床用シャシーを使用
E017 TOMYTEC動態保存車
京都バス55号車
(イベント限定品)
丸4灯/丸FOG
ナンバー=ボディー
前マーカー UD標準床
前折(狭幅)/後引戸
給油口あり
標準床
初期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口無し
薄クリーム 後引戸用
上下サッシ窓
(G316)
上下サッシ窓B
(G322)
- 前後扉用
(S33)
C29 E017/E018は方向幕他
車体表記が異なる。
E018 TOMYTEC動態保存車
京都バス55号車
2012ver(イベント限定品)
N156 バスコレで行こう6
鞆鉄道
UD
(U32後期)
標準床
UD標準床
前折/中引戸
給油口無し
標準床
後期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
柿種テール
丸バックランプ×右1
中引用
上下サッシ窓F
方向幕中扉直後
小型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G726)
上下サッシ窓A
(G319)
- 前中扉用
(S32)
角型ファンカバー×3
N054 富士重工業5E 5台セットB
京阪宇治交通
丸4灯/丸FOG
ナンバー=バンパー上
なし UD標準床
前折/後引戸
後部ガーニッシュ特殊
給油口あり
標準床
後期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口無し
後部ガーニッシュ特殊
角テール
丸バックランプ×右1
薄クリーム 後引戸用
逆T窓・ヒドン
(G315)
逆T窓・ヒドン
(G321)
小窓
特殊形態
- 富士重工クーラーC 前後扉用
(S33)
-
 日野シャシー・標準尺仕様  実車ホイールベースは5200mm
N016 富士重工業5E 5台セットA
西東京バス
日野
標準床
丸4灯/丸FOG
ナンバー=バンパー上
前マーカー 日野標準床
前折/中引戸
給油口あり
標準床
日野仕様エンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口なし
角テール
角補助灯
エンジンハッチ高さ低
からし 中引戸用
上下サッシ窓E
方向幕中扉直後
大型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G317)
上下サッシ窓A
(G319)
標準 - 富士重工クーラーB 前中扉用
(S32)
8穴スチール
(非扁平)
C29 丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
N018 富士重工業5E 5台セットA
京都バス
丸4灯/丸FOG
ナンバー=ボディー
日野標準床
前折(狭幅)/後引戸
給油口あり
柿種テール
エンジンハッチ高さ低
薄クリーム 後引戸用
上下サッシ窓
(G316)
上下サッシ窓B
(G322)
- 富士重工クーラーC 前後扉用
(S33)
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
N020 富士重工業5E 5台セットA
琉球バス交通
角4灯/角FOG
ナンバー=バンパー上
なし 日野標準床
TOPドア(折戸)
給油口あり
標準床
日野仕様エンジングリル
床置冷房用グリル
給油口なし
非常口ヒドンピラー仕様
3連角テール
エンジンハッチ高さ低
TOPドア用
逆T窓・ヒドン
(G318)
逆T窓・ヒドン
(G321)
青緑 - TOPドア
(S27)
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
 UDシャシー・N尺(長尺)仕様  実車ホイールベースは5500mm  ※上記標準尺仕様とは車体の長さが異なる為、表の枠色が同じでも同じパーツ(形態)ではありません。
K139 神奈川中央交通
オリジナルセット4
UD(U32後期)
標準床
丸4灯/丸FOG
ナンバー=バンパー上
運賃幕あり
後マーカー UD標準床/長尺
前折/中引戸
給油口なし
標準床・長尺
後期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×2)
給油口あり
柿種テール
丸バックランプ×右1
ベージュ N尺/中引戸用
上下サッシ窓
方向幕中扉直前
小型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G557)
上下サッシ窓
(G558)
標準 - 富士重工クーラーB 5E長尺
前中扉用
(S64)
8穴スチール
(非扁平)
C44 かまぼこ型ファンカバー×5
K134 江ノ電バスオリジナルセット3 角4灯/角FOG
ナンバー=バンパー上
標準床・長尺
後期UDエンジングリル
直結冷房(グリル×1)
給油口あり
角テール
角補助灯
ベージュ N尺/中引戸用
上下サッシ窓
方向幕前扉から2つ目
大型幕Hゴム+幕下窓サッシ
(G555)
- 丸型ファンカバー(中)×2

※1 製品欄が薄緑色の製品は動力ユニットフレンドリー仕様です。