26 日野レインボー(P-RJ/RR172CA系・U-RJ/RR3系・KC-RJ/RR1系・KK-RJ/RR1系)

・2019年6月:初製品化 「301 302 303 304 305 306 307 308 ザ・バスコレクション第26弾」

品番 製品 ボディー 窓パーツ クーラー
※車体一体成型取り外し不可
内装
※2
ホイール
(タイヤ)
シャシー 他パーツ等
タイプ ※1 前面作り分け 右側面作り分け 後面作り分け 成型色 左側面 右側面 着色
 ワンステップ車
303 京王バス中央 前折/中4枚折戸 角型4灯ライト
ウインカー位置低い
通風口/コック蓋2個(標準仕様?)
扁平型コンデンサグリル
(位置はワンステップ仕様)
ナンバー位置中央
角型2連尾灯
※補助灯具類は印刷表現
中4枚折戸用・逆T窓
方向幕中扉直前
(G778)
逆T窓
(G775)
- 日野レインボー用
クーラーカバー
中扉用
S17
中小型車用
6穴スチール
C-63 丸型ファンカバー(中)×2
302 関鉄グリーンバス
※補助灯具類は印刷表現
青磁 - 丸型ファンカバー(中)×2
304 北鉄能登バス 前折/中引戸
(引戸位置前寄り)
アイボリー 中引折戸用・逆T窓
方向幕中扉直後
(G779)
- -
 標準床ツーステップ車
307 中国バス 前折/中引戸
(引戸位置後寄り)
角型4灯ライト
ウインカー位置低い
通風口/コック蓋2個(標準仕様?)
幅狭背高コンデンサグリル
(標準床車仕様)
ナンバー位置中央
角型2連尾灯
アイボリー 中引折戸用・サッシ窓
方向幕中扉直後
(G782)
サッシ窓
(G774)
- 日野レインボー用
クーラーカバー
※外気導入口は印刷表現
中扉用
S17
中小型車用
6穴スチール
C-63 かまぼこファンカバー×1
305 名古屋市交通局 ナンバー位置中央
角型3連尾灯
中引折戸用・メトロ窓
方向幕前扉直後
(G780)
メトロ窓
(G776)
-
※外気導入口は印刷表現
角型ファンカバー×1
- ケース付属無塗装バス 灰白 - 角型ファンカバー×1
301 会津乗合自動車 TOPドア
(前折戸)
角型4灯ライト
ウインカー位置高い
コック小蓋1個(雪国仕様?)
ナンバー位置中央
角型2連尾灯
TOPドア用・サッシ窓
方向幕前扉直後
(G777)
サッシ窓
(G774)
- 後扉用
S18
丸型ファンカバー(中)×2
N390 バスコレで行こう21
会津バスJR只見線キハ40カラー
(会津乗合自動車)
- 丸型ファンカバー(中)×2
308 大分バス 角型4灯ライト
ウインカー位置低い
通風口/コック蓋2個(標準仕様?)
ナンバー位置中央
バス協タイプ尾灯(柿種)
極薄
アイボリー
メトロ窓
(G776)
※3一部印刷表現
- 丸型ファンカバー(中)×1
306 神姫グリーンバス 前折後引戸 ナンバー位置中央
角型2連尾灯
※補助灯具類は印刷表現
オレンジ 後扉用・サッシ窓
方向幕後扉直前
(G781)
サッシ窓
(G774)
- -
N416 ジェイアールバス35周年記念本州5社セット
ジェイアールバス関東 M327-91601号車
丸形4灯ライト
ウインカー位置低い
通風口/コック蓋2個(標準仕様?
後扉用・サッシ窓
上段縦幅広い
(G966)
サッシ窓
上段縦幅広い仕様
(G967)
- -

※1 ワンステップ車は標準床ツーステップ車よりタイヤ間の裾の高さが僅かに低く取られ、右側面のエアコンコンデンサグリルが細長い形になっています。また、中扉の位置が標準床車とは若干異なります。
    バスコレクションでは今のところ製作されていない「低床ツーステップ車」については、右側面のコンデンサグリルはワンステップ車同様扁平型ですが、位置は車体中央付近(ワンステップ車より後ろ)に設置されているケースが多いようです。
※2 内装パーツは第6弾初期型日野RJ製品と共通パーツです。
※3 一見通常のサッシ窓に見えますが窓ガラスパーツそのものはG776のメトロ窓仕様です。メトロ窓の中程に横線を印刷する形で表現しています。