|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・2016年6月:初製品化 237~240/S028 「ザ・バスコレクション第20弾」 オールドファンには待望の富士重工13E型の登場ではありますが、大型方向幕車ばかり+並型方向幕車はライトベゼルが日野型とイレギュラーなタイプしか存在しないラインナップが少し残念です。 側面窓ガラスや屋根上ダクトの組み合わせから、きちんとプロトタイプ通りに作られているのは関東バスと琉球バスのみで、その他の車は何処かが流用の都合等でタイプ製品となっています。 ※5東急バスは右側面の窓ガラスが非冷房車向けの窓割のパーツが無い為流用。※6名古屋市交通局は屋根上のダクトが短いのが正調。東京都交通局(シークレット)は実車の運転席の右横の窓が下方に大きい仕様でバスコレでは作られていない為ここがタイプとなっています。 特に残念なのは並型方向幕(小型幕)車が特殊な琉球バスだけである事と、このタイプの前頭部が兎に角似ていない、、これに尽きましょう。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※1 実車プロトタイプは予燃焼室式のK-U36Kです。 ※2 5E製品(リニューアル品)に使用している似た形状の「富士重工クーラーB」とは屋根Rの違いにより下辺の丸みが異なります。 ※3 一般流通品(238)は「 森91 大森駅 / O 392」(旧大橋営業所所属車) 社内販売向け(238A)は「 森10 田園調布駅 / I 394」(池上営業所所属車)と表記されています。 2017年11月25日開催の神奈川県バス協会 バス利用感謝デー2017@赤レンガ倉庫にて極少量(恐らく10個程度)一般に頒布されましたが、数が少な過ぎて実質関係者のみと扱う方が適しているかも知れません。 ※4 一般流通品(237)は「 中36 中野駅」 社内販売向け(237A)は「 中36 吉祥寺駅」と表記されています。 2016年9月17日開催のバスの日イベント(バスまつり2016 in 晴海)にて一般向けにも販売されました。 |