18 いすゞエルガ/日野ブルーリボンⅡ ワンステップ

・2013年8月:初製品化 214~216 「ザ・バスコレクション第18弾」
・2015年3月:ヘッドライト2灯仕様の日野ブルーリボンⅡをラインナップに追加 JB022「全国バスコレクション 南海バス」
・2021年8月:L尺仕様を新規追加 K203 「国際興業オリジナル2台セット」

N尺/Q尺車については時期による違いでおおまかに二種(LKG-以降・PKG-)作り分けられています。LKG-以降向けのボディは尿素水注入口が1つのタイプとなっています。KL-向けの初期型ボディは製作されいません。
L尺車については今のところPJ-仕様のみ製品化されています。

品番 製品 ※1 車種 ボディー 窓パーツ クーラー 内装 ホイール シャシー その他パーツ
タイプ ※2 ドア形態 前頭部
丸み
後部作り分け
後ナンバー
位置
エンジングリル 成型色 ドア側 運転席側 着色
 L尺(短尺)仕様  ※ホイールベース4800mm
K203 国際興業オリジナル2台セット
6666号車
いすゞエルガ
(4灯ライト)
PJ- 前折/中引戸
前期型
中央 L尺/逆T窓/中引戸用
方向幕中扉戸袋直前
(G876)
逆T窓(L尺)
(G877)
- デンソークーラーF
(4ファン)
前中扉用
(S-37)
8穴スチール
(扁平)
C22 丸型ファンカバー(中)×2
N340 長電バス(長野―東京線60周年記念)
A0573号車
L尺/逆T窓/中引戸用
方向幕前扉直後
(G896)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×1
N401 京浜急行バス 営業開始20周年2台セット
D1255号車

※流用 実車はQ*G-

※流用
右オフセット L尺/逆T窓/中引戸用
方向幕中扉戸袋直前
(G876)
UVカット
 薄緑
デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
 N尺(標準尺)仕様  ※ホイールベース5300mm
214 国際興業バス いすゞエルガ
(4灯ライト)
PKG- 前折/中引戸 中央 右+左スリット 逆T窓/中引戸用
方向幕中扉戸袋直前(G487)
逆T窓
(G494)
- デンソークーラーF
(4ファン)
前中扉用
(S-32)
8穴スチール
(扁平)
C41 丸型ファンカバー(中)×2
K137 東海自動車オリジナルバスセット オレンジ UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
JB019 全国バスコレクション
北海道中央バス
- デンソークーラーG
(2ファン)※3
丸型ファンカバー(中)×2
N242 チキンラーメンひよこちゃん
ラッピングバスタイプ
阪急バス 758号車
肌色 逆T窓/中引戸用
方向幕中扉直後(G488)
- サーモキングクーラーB 角型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(中)×1
N367 長崎バス
V・ファーレン長崎ラッピングバス
LKG-/Q*G-以降
尿素水蓋×1
- 丸型ファンカバー(中)×2
215 東急バス 前折/中4枚折戸 逆T窓/中4枚折戸用
方向幕前扉直後(G491)
UVカット
薄緑
デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
K120 東急バスオリジナルセット
(東急観光バス60周年記念)
 ↑  ↑  ↑  白 ↑   ↑ UVカット
 薄緑
 ↑  ↑  ↑ 丸型ファンカバー(中)×2
K130 関東鉄道バスオリジナルバスセット 前折/中引戸 青灰 逆T窓/中引戸用
方向幕スペースなし
(G490)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
K153 江ノ電オリジナルバスセット4 薄ベージュ 逆T窓/中引戸用
方向幕中扉戸袋直前(G487)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
JB037-3 全国バスコレクション
国際興業バス
UVカット
 薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
N130 草津温泉バスターミナルセット
西武観光バス

※流用 実車はPJ-

※流用
薄ベージュ - デンソークーラーF
(4ファン)
※薄ベージュ成型
8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2 ※薄ベージュ成型
K184 神奈川中央交通オリジナルセット7
せ60号車

※流用 実車はPJ-

※流用
ベージュ - 丸型ファンカバー(中)×2 ※ベージュ成型
JB087 全国バスコレクション
岩手県交通 

※流用 実車はPJ-

※流用
- 丸型ファンカバー(中)×2
216 西日本鉄道 逆T窓/中央2ユニット固定
(G493)
- デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
JB027 全国バスコレクション
ジェイアールバス東北
- 丸型ファンカバー(中)×2
N292 西鉄バス北九州
ハローキティバス
- 丸型ファンカバー(中)×1
JB020 全国バスコレクション
青森市企業局
薄緑 逆T窓/中引戸用
(G423)
- 丸型ファンカバー(中)×2
JB080 全国バスコレクション
淡路交通
メトロ窓
方向幕中扉直後(G489)
メトロ窓
(G495)
- -
JB022 全国バスコレクション
南海バス
日野ブルーリボン2
(2灯ライト)
PKG- 右+左スリット 逆T窓/中引戸用
方向幕中扉直後(G488)
逆T窓
(G494)
- デンソークーラーF
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
-
JB036 全国バスコレクション
島原鉄道
極薄アイボリー
(ほぼ白)
スモーク 丸型ファンカバー(中)×2
N167 中鉄バス 新旧カラー2台セット
1001号車
- 丸型ファンカバー(中)×2
JB026 全国バスコレクション
広島電鉄
逆T窓/中引戸用
方向幕中扉戸袋直前(G487)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
※4 JB026Aは行き先表示の印刷が異なる
JB026A 全国バスコレクション
広島電鉄オリジナルバージョン
N407 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット
青バスカラー 27-748号車
UVカット
極薄緑
-
N408 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット
赤帯カラー 27-746号車
UVカット
極薄緑
-
N409 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット
現行カラー(屋根上簡略化後)27-747号車
UVカット
極薄緑
-
※7 N409Aは事業者頒布版
車番・行き先表示・屋根上塗装が異なる
N409A 北陸鉄道創立80周年歴代カラー4台セット
現行カラー 27-745号車(事業者頒布版)
UVカット
極薄緑
N322 京成トランジットバス 20周年記念2台セット
R713号車
LKG-/Q*G-以降
尿素水蓋×1
前折/中4枚折戸 逆T窓/中4枚折戸用
方向幕前中扉直前(G492)
スモーク デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
角型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(中)×1
※6 JB026Aは行き先表示の印刷が異なる
N322A 京成トランジットバス 20周年記念2台セット
R713号車(事業者頒布版)
 Q尺(長尺)仕様  ※ホイールベース5800mm 上記N尺車とは車体の長さが異なる為、ボディーと側面窓ガラスについては表の枠色が同じでも同一パーツではありません。
JB024 全国バスコレクション
遠州鉄道
いすゞエルガ
(4灯ライト)
PKG- 前折/中引戸 中央 右+左スリット 逆T窓/前中引戸
Q尺用(G584)
逆T窓
Q尺用(G502)
- デンソークーラーF
(4ファン)
前中扉用
Q尺(S-60)
8穴スチール
(扁平)
C42 -
N086 札幌バスターミナルセットA
じょうてつバス
LKG-/Q*G-以降
尿素水蓋×1
逆T窓/前中引戸
Q尺用(G499)
- デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
S026 国際興業バス(深夜急行)
(バスコレ18弾シークレット)

※流用 実車はPJ-

※流用
メトロ窓/前中引戸
Q尺用(G496)
メトロ窓
Q尺用(G501)
- デンソークーラーF
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
385 横浜市営100周年スペシャル
3-1764号車

※流用 実車は
尿素水蓋×2
肌色 逆T窓/前中引戸
Q尺用(G500)
逆T窓/中央2ユニット固定
Q尺用(G886)
デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平
丸型ファンカバー(中)×2
JB028 全国バスコレクション
奈良交通
日野ブルーリボン2
(2灯ライト)
PKG- 右+左スリット 極薄
クリーム
逆T窓
Q尺用(G502)
UVカット
極薄緑
デンソークーラーF
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
※5 JB028Aは行き再表示車番の印刷が異なる
JB028A 全国バスコレクション
奈良交通(社販/イベント頒布品)
JB033 全国バスコレクション
沿岸バス
LKG-/Q*G-以降
尿素水蓋×1
逆T窓/前中引戸
Q尺用(G499)
- デンソークーラーG
(2ファン)
 ↑ ISO10穴スチール
(扁平)
 -

※1 全種動力ユニット対応ボディーです。 ただしQ尺製品については現状対応する動力ユニットはありません。
※2 ノンステップと違い、ワンステップは非常口後の窓に時期による違いが無い為、PJ-とLKG-以降の形態は左側面後輪直前の尿素水注入口の有無(1つあり=LKG-以降 無し=PJ-以前)の違いになります。
    今のところL尺車を除いて尿素水注入口が無いタイプは作られていないのか、PJ-製作の際ははLKG-以降用の車体で代用しています。PKG-は左側面エンジン横にスリット状の細いグリルがあります。
    同時に前頭部の丸みが小さい/弱いタイプも作られていない為、PJ-以前の車はここもタイプとなります。(前頭部については目を凝らして見比べないと判らない程度の違いですので個人的には問題ないと考えます)
※3 JB019北海道中央バスはクーラーパーツの選択ミスの可能性が高く実車と異なります。何故かLKG-以降に適している新仕様=2ファンタイプが使われてしまっています。
※4 JB026Aは一般流通品とは行き先表示の印刷が異なります(車番は同じ) JB026=藤の木団地 JB026A=広島バスセンター
※5 JB028Aは一般流通品とは車番と行き先表示の印刷が異なります。 JB028=奈良200 か・634 急行129/学園前駅  JB028A=奈良200 か・640 86/田原台一丁目
※6 N322Aは一般流通品とは行き先表示の印刷が異なります(車番は同じ) N322=スタッフ専用バス N322A=京成トランジットバス
※7 N409Aは一般流通品とは車番・行き先表示・屋根上の塗装が異なります N409=27-747号車/54 金沢駅/屋根上塗装簡略仕様(金色のパターンと一部赤帯省略) N409A=22-745号車/70 内灘駅/屋根上塗装は新車当時のまま