18 いすゞエルガ/日野ブルーリボンⅡ ワンステップ

・2013年8月:初製品化 214~216 「ザ・バスコレクション第18弾」
・2015年3月:ヘッドライト2灯仕様の日野ブルーリボンⅡをラインナップに追加 JB022「全国バスコレクション 南海バス」

登場時期による違いでおおまかに二種(LKG-以降・PKG-)各パーツ別に細かく作り分けられています。
PJ-向け以前のボディは製作されておらず、ノンステップ車では作り分けられている前頭部の丸みの強弱も後期型の「強」のみ製作されています。各所ディティールが異なるKL-向けのボディーが無いのがやや不便ではあります。

品番 製品 ※1 車種 タイプ ※2 ボディー 窓パーツ クーラー 内装 ホイール シャシー その他パーツ
ドア形態 前頭部
丸み
左側面後輪直前蓋
(尿素水注入口)
エンジングリル 成型色 ドア側 運転席側 着色
 N尺(標準尺)仕様  ※ホイールベース5300mm
214 国際興業バス いすゞエルガ
(4灯ライト)
PKG- 前折/中引戸 なし 右+左スリット 逆T窓/前中引戸用
(G487)
逆T窓
(G494)
- デンソークーラーF
(4ファン)
前中扉用
(S-32)
8穴スチール
(扁平)
C41 丸型ファンカバー(中)×2
K137 東海自動車オリジナルバスセット オレンジ UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
JB019 全国バスコレクション
北海道中央バス
- デンソークーラーG
(2ファン)※3
丸型ファンカバー(中)×2
N242 チキンラーメンひよこちゃん
ラッピングバスタイプ
阪急バス 758号車
肌色 逆T窓/前中引戸用
(G488)
サーモキングクーラーB 角型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(中)×1
215 東急バス LKG-以降 前折/中4枚折戸 あり 逆T窓/中4枚折戸用
(G491)
UVカット
薄緑
デンソークーラーG
(2ファン
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
K120 東急バスオリジナルセット
(東急観光バス60周年記念)
 ↑  ↑  ↑  白 ↑   ↑ UVカット
 薄緑
 ↑  ↑  ↑ 丸型ファンカバー(中)×2
K130 関東鉄道バスオリジナルバスセット 前折/中引戸 青灰 逆T窓/前中引戸用
(G490)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
K153 江ノ電オリジナルバスセット4 薄ベージュ 逆T窓/前中引戸用
(G487)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
N130 草津温泉バスターミナルセット
西武観光バス

※流用 実車はPJ-
薄ベージュ - デンソークーラーF
(4ファン)
※薄ベージュ成型
8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2 ※薄ベージュ成型
K184 神奈川中央交通オリジナルセット7
せ60号車

※流用 実車はPJ-
ベージュ - 丸型ファンカバー(中)×2 ※ベージュ成型
216 西日本鉄道 逆T窓/中央2ユニット固定
(G493)
- デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
JB027 全国バスコレクション
ジェイアールバス東北
- 丸型ファンカバー(中)×2
N292 西鉄バス北九州
ハローキティバス
- 丸型ファンカバー(中)×1
JB020 全国バスコレクション
青森市企業局
薄緑 逆T窓/前中引戸用
(G423)
- 丸型ファンカバー(中)×2
JB022 全国バスコレクション
南海バス
日野ブルーリボン2
(2灯ライト)
PKG- なし 右+左スリット 逆T窓/前中引戸用
(G488)
逆T窓
(G494)
- デンソークーラーF
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
-
JB036 全国バスコレクション
島原鉄道
極薄アイボリー
(ほぼ白)
スモーク 丸型ファンカバー(中)×2
N167 中鉄バス 新旧カラー2台セット
1001号車
- 丸型ファンカバー(中)×2
JB026 全国バスコレクション
広島電鉄
逆T窓/前中引戸用
(G487)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
JB026Aは方向幕の印刷が異なる※4
部品構成は一般流通品と同じ
JB026A 全国バスコレクション
広島電鉄オリジナルバージョン
 Q尺(長尺)仕様  ※ホイールベース5800mm 上記N尺車とは車体の長さが異なる為、ボディーと側面窓ガラスについては表の枠色が同じでも同一パーツではありません。
JB024 全国バスコレクション
遠州鉄道
いすゞエルガ
(4灯ライト)
PKG- 前折/中引戸 なし 右+左スリット 逆T窓/前中引戸
Q尺用(G584)
逆T窓
Q尺用(G502)
- デンソークーラーF
(4ファン)
前中扉用
Q尺(S-60)
8穴スチール
(扁平)
C42 -
N086 札幌バスターミナルセットA
じょうてつバス
LKG-以降 あり 逆T窓/前中引戸
Q尺用(G499)
- デンソークーラーG
(2ファン)
ISO10穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
S026 国際興業バス(深夜急行)
(バスコレ18弾シークレット)

※流用 実車はPJ-
メトロ窓/前中引戸
Q尺用(G496)
メトロ窓
Q尺用(G501)
- デンソークーラーF
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(中)×2
JB028 全国バスコレクション
奈良交通
日野ブルーリボン2
(2灯ライト)
PKG- なし 右+左スリット 極薄
クリーム
逆T窓/前中引戸
Q尺用(G500)
逆T窓
Q尺用(G502)
UVカット
極薄緑
丸型ファンカバー(中)×2
JB028Aは方向幕と車番の印刷が異なる※5
部品構成は一般流通品と同じ
JB028A 全国バスコレクション
奈良交通(社販/イベント頒布品)
JB033 全国バスコレクション
沿岸バス
PJ-/LKG-以降 あり 逆T窓/前中引戸
Q尺用(G499)
- デンソークーラーG
(2ファン)
 ↑ ISO10穴スチール
(扁平)
 -

※1 全種動力ユニット対応ボディーです。 ただしQ尺製品については現状対応する動力ユニットはありません。
※2 ノンステップと違い、ワンステップは非常口後の窓に時期による違いが無い為、PJ-とLKG-以降の形態は左側面後輪直前の蓋の有無(あり=LKG-以降 無し=PJ-以前)の違いになります。
    今のところ蓋が無いタイプは作られていないのか、PJ-製作の際ははLKG-以降用の車体で代用しています。PKG-は左側面エンジン横にスリット状の細いグリルがあります。
    同時に前頭部の丸みが小さい/弱いタイプも作られていない為、PJ-以前の車はここもタイプとなります。(前頭部については目を凝らして見比べないと判らない程度の違いですので個人的には問題ないと考えます)
※3 JB019北海道中央バスはクーラーパーツの選択ミスの可能性が高く実車と異なります。何故かLKG-以降に適している新仕様=2ファンタイプが使われてしまっています。
※4 JB026Aは一般流通品とは方向幕の印刷が異なります(車番は同じ) JB026=藤の木団地 JB026A=広島バスセンター
※5 JB028Aは一般流通品とは車番と方向幕の印刷が異なります。 JB028=奈良200 か・634 急行129/学園前駅  JB028A=奈良200 か・640 86/田原台一丁目