18 日野レインボー HRロングボディ

・2013年8月:初製品化 「ザ・バスコレクション第18弾」

登場時期による違いで二種(KL-・PK-)さらに各パーツ別に細かく作り分けられています。

品番 製品 ※1 型式・タイプ ボディー 窓パーツ クーラー 内装 ホイール シャシー その他パーツ
ドア形態 中扉 前面仕様 後面仕様 非常口位置 成型色 ドア側 運転席側 着色
207 バスコレクション第18弾
東京都交通局
KL-HR1 前折中引戸 標準1枚窓 手摺なし・フォグ(小)2灯
ウインカー下付・蓋2
KL-ランプ類上・手摺あり
ナンバー右オフセット
中ほど 極薄
アイボリー
KL-固定窓
方向幕戸袋直前
(G474)
KL-固定/一部逆T窓
(G482)
- デンソークーラーC S59 中型用
8穴スチール
(扁平)
C40 角型ファンカバー(新)×1
丸型ファンカバー(中)×1
206 バスコレクション第18弾
東武バス
手摺あり・フォグ(大)2灯
※2ウインカー上付・蓋2
KL-ランプ類上・手摺あり
ナンバー中央
KL-逆T度
方向幕戸袋直前
(G473)
KL-逆T窓
(G481)
- 丸型ファンカバー(中)×2
212 バスコレクション第18弾
京都市交通局
KL-逆T窓
方向幕中扉直後
(G509)
極薄緑 丸型ファンカバー(中)×2
210 バスコレクション第18弾
長電バス
手摺あり・フォグなし
ウインカー下付・蓋2
モール付き

アイボリー
KL-逆T・中扉上下2枚窓
方向幕戸袋直前
(G不明)※3
- -
208 バスコレクション第18弾
京王電鉄バス
上下2枚窓 KL-ランプ類上・手摺あり
ナンバー右オフセット
極薄
クリーム
↑  -
(中扉下窓青)
-
K122 京浜急行バス オリジナルセット4 標準1枚窓 手摺なし・フォグ(大)2灯
ウインカー下付・蓋1
KL-ランプ類上・手摺あり
ナンバー中央
KL-逆T窓
方向幕戸袋直前
(G473)
- -
205 バスコレクション第18弾
十勝バス
PK-HR7
BDG-HR7
PK-ランプ類下・手摺なし
ナンバー中央
後寄り PK-/BDG-逆T窓
方向幕戸袋直前
(G480)
PK-/BDG-逆T窓
(G484)
-
(後部車体色)
-
211 バスコレクション第18弾
岐阜乗合自動車
極薄青緑 -

 LB001 ローカル路線バス乗り継ぎの旅1
三岐鉄道
 ↑  ↑ 白   - -
N168 バスコレで巡る想い出の国鉄ローカル線転換~
阿寒バス※4
↑  薄空色 - -
N267 千葉交通
うなりくんラッピングバス 17-63号車
PK-ランプ類下・手摺あり
ナンバー右オフセット
- 角型ファンカバー(新)×2
209 バスコレクション第18弾
川崎鶴見臨港バス
- 角型ファンカバー(新)×2
- バスコレクション第18弾
専用ケース付属未塗装品
灰白 - 角型ファンカバー(新)×2
213 バスコレクション第18弾
近鉄バス
- -
K129 立川バス オリジナルバスセットⅡ -

丸型ファンカバー(中)×2
K190 東急トランセ20周年記念セット -

丸型ファンカバー(中)×1
N330 ありがとう小松バス2台セット
512号車
スモーク -
※5 N330Aは行き先表示が異なる
N330A ありがとう小松バス2台セット
512号車(事業者頒布版)

※1 ボディー構造は動力ユニット対応準備が施されていますが、現状対応する動力ユニットはありません。幅が狭いワールドバスコレクション用を改造すれば組み込み出来る可能性はあります。
※2 東武バス・京都市交通局は前面のフォグランプのモールドと印刷位置がズレてしまっています。前面の選択ミス?
※3 長電バスのドア側側面の窓は選択ミスの可能性があります。
    長電バスは中扉は通常仕様(窓ガラスは1枚)ですが、窓パーツは京王等に使用されている上下に2枚のタイプが使われています。従って若干車体が膨らんでしまっています。
※4 正式名称は「バスコレで巡る想い出のローカル線転換・代替えバスシリーズ2 標津線」です。
※5 N330Aは一般流通品とは行き先表示が異なります。 N330「市民病院 小松駅」 N330A「小松空港」