15 三菱 MP35/MP33他系 エアロスターワンステップ/ツーステップ

・2010年3月:初製品化 169~176 「ザ・バスコレクション第15弾」ワンステップバス発売
・2016年12月:正調ツーステップバスを新規製作 K164 「神奈川中央交通オリジナルセットⅥ」
・2020年6月:QKG-/2PG-/2KG-仕様&新型前面車両を製作(2PG-/2KG-仕様のクーラーも製作) N280~N284 「箱根登山バスエヴァンゲリオンバス5台セット 」 N285「小田急箱根高速バスエヴァンゲリオンラッピング2台セット」

品番 製品 タイプ ボディー 窓パーツ クーラー 内装 ホイール シャシー その他パーツ・備考
ドア形態 左側面 右側面 成型色 前面窓 ドア側 運転席側 着色
 ワンステップバス
N285 小田急箱根高速バス
エヴァンゲリオンラッピング2台セット
QKG-/2PG-/2KG-
ワンステップ
(MP38同様新型前面)
前折/中引戸 尿素水蓋ありC タイヤ間蓋あり 新型前面用 中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
最前部細窓付き
(G288)※改修品★※3
逆T窓
最前部細窓付き
(G294)
スモーク デンソークーラーP
(2PG-/2KG-向け)
中扉用
ワンステップ仕様
(S42)
ISO10穴スチール
(扁平)
C27 丸型ファンカバー(中)×2
N280 箱根登山バス
エヴァンゲリオンバス5台セット B268/初号機
↑※改修品★※3 スモーク -
N282 箱根登山バス
エヴァンゲリオンバス5台セット B262/弐号機
暗い赤 ↑※改修品★※3 スモーク -
N281 箱根登山バス
エヴァンゲリオンバス5台セット B261/零号機
↑※改修品★※3 スモーク デンソークーラーA -
N283 箱根登山バス
エヴァンゲリオンバス5台セット B254/Mark.6
↑※改修品★※3 スモーク -
N284 箱根登山バス
エヴァンゲリオンバス5台セット B253/8号機
ピンク ↑※改修品★※3 スモーク -
JB078 全国バスコレクション
宇野バス
前折/中引戸
マーカーランプ付き
灰汁色 中引戸用逆T窓
方向幕スペースなし
最前部細窓付(G843)
スモーク デンソークーラーP
(2PG-/2KG-向け)
丸型ファンカバー(中)×2
前後屋根部マーカーランプ付き
JB004 全国バスコレクション
西日本鉄道
LKG-
ワンステップ
前折/中引戸 尿素水蓋ありB 標準 中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
(G283)★
逆T窓
標準
(G293)
- デンソークーラーA 丸型ファンカバー(中)×1
LB007 ローカル路線バス乗り継ぎの旅4 
北紋バス
PKG-
ワンステップ
 前折/中4枚折戸 尿素水蓋あリA 薄ピンク  4枚折戸用逆T窓
方向幕中扉直後
(G634)★
- 三菱クーラーC
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
※クーラーの成型色はボディーと同色
171 THEバスコレクション第15弾
東急バス
標準 4枚折戸用逆T窓
方向幕前扉直後
(G284)
逆T窓
最前部細窓付き
(G294)
濃青 丸型ファンカバー(旧小さめ)×1
- ケース付属無塗装品 灰白 - 丸型ファンカバー(旧小さめ)×1
K088 江ノ電オリジナルバスセット
えのんくん号
薄空色 - 丸型ファンカバー(旧小さめ)×1
K112 相鉄バスオリジナルバスセット 薄アイボリー ↑★ 極薄緑
UVカット
デンソークーラーA 丸型ファンカバー(中)×2
K055 名古屋市交通局セット2
KC-ツーステップ模倣
極薄
クリーム
逆T窓
標準
(G293)
- 三菱クーラーG
エアロスターK用
(流用パーツ)※1
8穴スチール
(標準)
角型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
クーラーは13弾製品流用
K095 小田急オリジナルバスセット2
KC-ツーステップ模倣
↑★ - ※1 8穴スチール
(扁平)
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
クーラーは13弾製品流用
N120 留萌~増毛廃止最終列車・留萌別苅線セット
沿岸バス ※5

実車はQKG-
※6
前折/中引戸 タイヤ間蓋あり 中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
(G283)★
- デンソークーラーA ISO10穴スチール
(扁平)
-
169 THEバスコレクション第15弾
北海道中央バス
標準 極薄
アイボリー
- 三菱クーラーC
(4ファン)
8穴スチール
(扁平)
-
175 THEバスコレクション第15弾
神姫バス
オレンジ - デンソークーラーA -
170 THEバスコレクション第15弾
関東バス
極薄
クリーム
中引戸用逆T窓
方向幕前扉直後
(G286)
- 丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
174 THEバスコレクション第15弾
阪急バス
肌色 中引戸用逆T窓
方向幕中扉直後
(G285)
- 角型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(旧小さめ)×1
176 THEバスコレクション第15弾
広島バス
薄青 角型ファンカバー×2
K083 ジェイ・アール北海道バス
オリジナルバスセット
- 三菱クーラーC
(4ファン)
-
K085 箱根登山バスオリジナルバスセット
小田急箱根HDカラー(B189号車)
薄アイボリー 中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
最前部細窓付き
(G288)
逆T窓
最前部細窓付き
(G294)
極薄
ブロンズ
デンソークーラーA -
K086 箱根登山バスオリジナルバスセット
白青赤ストライプ(B156号車)
-
K094 神奈川中央交通オリジナルセット2
(い67号車)
ベージュ ↑(改修品)※3 青緑
UVカット
三菱クーラーC
(4ファン)
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
前面窓パーツに運賃幕付きタイプを採用
JB009 全国バスコレクション
北陸鉄道
タイヤ間蓋あり 薄アイボリー ↑(改修品)★※3 極薄緑
UVカット
-
172 THEバスコレクション第15弾
名鉄バス
標準 中引戸用逆T窓
方向幕中扉直後
最前部細窓付き
(G287)
薄青 -
JB042 全国バスコレクション
岐阜バス
↑★ 極薄緑
UVカット
-
JB042A 全国バスコレクション
岐阜バスオリジナルバージョン
(案内所販売会頒布品)
※4
方向幕と前面新快速サボの有無が異なる
173 THEバスコレクション第15弾
京阪バス
中引戸用メトロ窓
方向幕中扉直後
(G289)
メトロ窓
(G295)
ブロンズ デンソークーラーA 丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
K074 南海バスオリジナルバスセット PJ-/KL-
ワンステップ
(一部タイプ)※7
標準 中引戸用逆T窓
方向幕中扉直後
最前部細窓付き
(G287)
逆T窓
最前部細窓付き
(G294)
スモーク 三菱クーラーC
(4ファン)
-
BM003 名鉄バス(名鉄バスカラー) ↑★ 薄青 ※走行セットB1付属品
- 走行システム
基本セットB1付属無塗装品
灰白 ↑★ ※走行セットB1付属品
JB013 全国バスコレクション
しずてつジャストライン
薄アイボリー 中引き戸用逆T窓
方向幕スペースなし※2
(G422)★
逆T窓
標準
(G293)
- デンソークーラーD -
K106 江ノ電バスオリジナルバスセット2 タイヤ間蓋あり ベージュ 中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
(G283)★
- 三菱クーラーC
(4ファン)
丸型ファンカバー(中)×1
K159 京王バスオリジナルバスセット
(L30711号車・ワンロマ車)
標準 中引戸用メトロ窓
方向幕戸袋直前
(G290)★
メトロ窓
(G295)
極薄緑
UVカット
丸型ファンカバー(中)×2
 ツーステップバス
K164 神奈川中央交通オリジナルセット6
(と141号車)
KC-/KL-
ツーステップ
前折/中引戸 ツーステップ
給油口無し
クーラーコンデンサ付き
給油口あり
ベージュ SW部
運賃幕付き
中引戸用逆T窓
方向幕戸袋直前
(G283)★
逆T窓
標準
(G293)
- 三菱クーラーA 中扉用
ツーステップ仕様
(S-73)
8穴スチール
(扁平)※9
C-27 角型ファンカバー×3
N210 ありがとう佐世保市交通局2台セット
市993号車
クーラーコンデンサ付き
給油口無し※10
クリーム 標準
※11
↑★ - ※9 角型ファンカバー×3
LB009 ローカル路線バス乗り継ぎの旅5
西日本JRバス
前折/後引戸 ツーステップ
給油口あり
後引戸用逆T窓
(G652)★
- ※8 8穴スチール
(標準)
-

※1 名古屋市セット2と小田急オリジナルバスセット2は、クーラーに第13弾製品=エアロスターK用のものを流用してKC-ツーステップ車を模しています。ボディーは他と同じPKG-仕様ワンステップ車です。
※2 静鉄ジャストラインに使用されている左側面の窓パーツには方向幕スペースがありません。実車は中扉戸袋部分に表示器がある為印刷のみで表現されています。
※3 当初方向幕部分は大型方向幕に対応した位置に横桟(横方向のサッシ)が彫られいていましたが、改修品では小型幕にも兼用出来るようこの横桟が削除されました。→印刷で表現する手法に変更されています。
※4 JB042Aは一般流通品とは方向幕の印刷が異なります(車番は同じ) JB042=「N 新快速 JR岐阜」 JB042A=「N 岐北病院・長良橋 名鉄・JR岐阜」 前面の新快速サボも印刷されていません。
※5 商品名について正しくは「2016年12月4日 留萌本線留萌~増毛廃止最終列車4936D・沿岸バス留萌別苅(増毛)線セット」です。
※6 プロトタイプとなった実車はQKG-でAdBlue注入口周りがこれまでの製品とは異なりますが、模型では新規に製作されずPKG-の流用となっています。きちんと製作されていればMP38の前面を持って来てMP38顔のMP35車の製作が簡単に出来たのですが……残念。
※7 KL-/PJ-ワンステップタイプとする為左側面後部のパネルが変更されていますが、右側面はPKG-流用の為最後部の蓋の位置が実車とは異なります。
※8 ツーステップ&中扉車用の内装パーツを流用しています。後ろドアの部分は手加工で背もたれをカットしています。
※9 実車は扁平タイヤではありませんのでパーツの選択ミスと思われます。
※10 佐世保市交通局の右側面は実車は給油口がありますが、何故か給油口が無いタイプが使われています。金型の選択(組み合わせ)ミス又はLB009製作時に金型を改修してしまった可能性があります。
※11 元神奈川中央交通の佐世保市交通局(N210)の前面窓は実車が運賃幕を塞いでいる為、標準的なセーフティウインドが付いたパーツに車体色を印刷して表現しています。
・窓ガラスの着色はプラ成型色ではなく、塗装により表現されています。
・★マークの付くガラスパーツは動力ユニット対応として前扉下のリブが削除されています。(パーツ番号・外見は従前と同じ)