|
・2006年11月:初製品化 103~108 「ザ・バスコレクション第9弾」
・2015年9月:日野シャシー仕様を追加製作 K150「京阪京都交通10周年オリジナルセット」
シャシーの違い=ふそう・UD・日野の作り分けを主に、ドア形状・前面窓形状・ライト/フォグ等前面仕様・リア形態など作り分けられています。
側面窓の天地方向の大きさや中扉の位置、後面エンジンフードの形状など、シャーシーメーカーの違いも再現されています。
シャシーや内装については基本的に第4弾MP218用のものを流用していますが、琉球バスのTOPドア用内装他一部パーツは新規に起こされています。
2007年9月に発売された伊丹市交通局セットで、マフラー右出しタイプのシャシー(C19/C19-1)が採用されました。
|
品番 |
製品 |
ボディー |
窓パーツ☆ |
内装 |
ホイール |
シャシー |
その他 |
仕様 |
ドア形態 ※2 |
前面仕様※4 |
側面窓大きさ
(高さ方向) |
側面形状特記 |
後面仕様 |
成型色 |
ドア側 |
運転席側 |
分類
整理 |
窓・小蓋
仕様※3 |
ライト |
FOG
ランプ |
前面
ナンバー |
三菱シャシー仕様 |
104 |
THEバスコレクション第9弾
京都市交通局 |
三菱シャシー
一般ディーゼル車 |
前折戸(広幅)
/後引戸 |
A |
B-1 蓋非対称 |
丸4灯 |
丸 |
バンパー上 |
大 |
- |
柿種テール
プーリーカバー凸あり |
薄緑 |
サッシ窓
(前後扉用・G147) |
サッシ窓
(G148) |
前/後扉用
(S14) |
8穴スチール
(非扁平) |
C06 |
クーラー |
103 |
THEバスコレクション第9弾
阪急バス |
↑ |
↑ |
F |
B-2 蓋非対称 |
↑ |
彫刻無し
印刷表現 |
ボディー上 |
↑ |
- |
↑ |
薄ベージュ |
逆T窓
(前後扉用・G146) |
逆T窓
(G145) |
↑ |
↑ |
↑ |
- |
K030 |
伊丹市交通局オリジナルセット |
↑ |
↑ |
D |
B-1
蓋対称 |
角4灯 |
角横長 |
バンパー上 |
↑ |
- |
↑ |
白 |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
C19
C19-1 |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×3
マフラー右出しシャシー使用 |
K050 |
大阪市交通局オリジナルセット3 |
↑ |
↑ |
B |
B-1
蓋非対称 |
↑ |
↑ |
ボディー上 |
↑ |
- |
3連テール
プーリーカバー凸あり |
アイボリー |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
C06※1 |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2 |
105 |
THEバスコレクション第9弾
岡山電気軌道 |
↑ |
前折戸(広幅)
/中4枚折戸 |
F |
B-2
蓋非対称 |
丸4灯 |
彫刻無し
印刷表現 |
↑ |
↑ |
- |
↑ |
白 |
逆T窓
(前中4折戸用・G144) |
↑ |
前/中扉用
(S13) |
↑ |
↑ |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2 |
106 |
THEバスコレクション第9弾
西日本鉄道 |
↑ |
↑ |
F |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
↑ |
- |
↑ |
白 |
↑ |
↑ |
↑ |
8穴スチール
(扁平)★ |
↑ |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2 |
N255 |
北九州市交通局 市営バス90周年2台セット
402号車 |
↑ |
↑ |
G |
B-2
蓋無し |
角4灯 |
角正方形 |
バンパー上 |
↑ |
- |
↑ |
アイボリー |
↑ |
↑ |
↑ |
8穴スチール
(非扁平) |
↑※1 |
クーラー
丸型ファンカバー(中)×2 |
N353 |
JR九州バス 設立20周年記念3台セット
534-8903号車 |
↑ |
↑ |
D |
B-1 蓋対称 |
↑ |
角横長 |
↑ |
↑ |
- |
↑ |
|
↑ |
↑ |
前/中扉用
(S32) |
↑ |
C19
C19-1 |
クーラー
丸型ファンカバー(中)×2 マフラー右出しシャシー使用 |
N122 |
広島バスセンター開業60周年記念セット
広島電鉄 |
↑ |
前折戸(標準幅)
/中引き戸 |
E |
↑ |
丸4灯 |
角小型 |
↑ |
小 |
クーラーコンデンサグリル
前寄り3連タイプ |
↑ |
白 |
メトロ窓
(前中引き戸・G671) |
メトロ窓
(G672) |
前/中扉用
(S13) |
↑ |
C06※1 |
クーラー
丸型ファンカバー(中)×2 |
UDシャシー仕様 |
107 |
THEバスコレクション第9弾
熊本電気鉄道 |
UDシャシー 一般ディーゼル車 |
前折戸(広幅)
/中4枚折戸 |
B |
B-1
蓋非対称 |
角4灯 |
角横長 |
ボディー上 |
小 |
- |
バス協・柿種テール |
白 |
サッシ窓
(前中引戸/UD用・G149) |
サッシ窓
(G150) |
↑ |
8穴スチール
(非扁平) |
↑ |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×1 |
N124 |
広島バスセンター開業60周年記念セット
広島交通 |
↑ |
↑ |
G |
B-2
蓋無し |
↑ |
角正方形 |
バンパー上 |
↑ |
右側面給油口あり
田の字エンジングリル |
3連テール |
アイボリー |
メトロ窓
(前中4枚折戸/UD用・G673) |
メトロ窓
(G672) |
↑ |
↑ |
↑※1 |
クーラー
角型ファンカバー×2 |
108 |
THEバスコレクション第9弾
琉球バス |
↑ |
トップドア
(標準幅) |
D |
B-1
蓋対称 |
↑ |
角横長 |
↑ |
↑ |
- |
バス協・柿種テール |
白 |
メトロ窓
(TOPドア/UD用・G151) |
メトロ窓
(G152) |
TOPドア用
(S27) |
↑ |
↑ |
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2 |
日野シャシー仕様(短尺) |
K150 |
京阪京都交通10周年オリジナルセット |
日野シャシー 一般ディーゼル車 |
前折戸(広幅)
/後引戸 |
C |
B-1
蓋非対称 |
角4灯 |
角小型 |
バンパー上 |
大 |
- |
角4灯+補助灯
日野仕様 |
白 |
逆T窓
(前後扉/日野用・G591) |
逆T窓
(日野用・G590) |
前/後扉用
(S38) |
↑ |
C04 |
クーラー
かまぼこ型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(中)×2 |
348 |
THEバスコレクション第28弾
阪急バス(低公害車カラー) |
日野シャシー
HIMRハイブリッド |
↑
※後扉下窓は印刷 |
H |
B-2 蓋非対称 |
丸4灯 |
↑ |
ボディー上 |
↑ |
右側面HIMR仕様 |
↑ |
アイボリー |
逆T窓
(前後扉/日野用・G832) |
逆T窓
(日野用・G833) |
↑ |
↑ |
↑ |
クーラー
角型ファンカバー×1 |
|
※1 K050・N122・N124・N255はK030伊丹市交通局セットよりも後発の製品でありながら、マフラー右出し仕様のC-19は使われず古いC06が使われています。
※2 前扉の幅は今のところ3種作り分けられています。 108=狭い=5.9mm N122=若干狭い=6.4mm その他=7mm程度
※3 表中「B-1」は助手席側が下方に拡大されていない標準的なタイプ、「B-2」は下方に拡大された視野拡大仕様です。
蓋については運転席前にある蓋(通風口他)と助手席側にある蓋(ドアコック用等)の形態で、窓の形態がB-1のタイプで左右で同じ形のものは「対称」、運転席側が小さくなっているものを「非対称」としています。
B-2は左右で窓の大きさが異なる為、基本的にB-1とは逆の助手席側が小さい「非対称」となっておりますが、広島バスセンター開業60周年記念セットにて広島交通向けに新規製作された「G」のみ実車通り蓋が無い形態となっています。
※4 前面の仕様は「窓仕様の違い」「通風口やドアコック等の小蓋の仕様」「ライトの形態違い」「FOGランプの形態違い」「ナンバープレートの位置違い」によって複雑に組み合わされており現時点で7種存在します。
これだけ作り分けても一部の事業者はタイプとなってしまう… この時期の車を作る難しさ(金型への投資と言う意味で)が垣間見れます。 |