9 28 西日本工業 58MC

・2006年11月:初製品化 103~108 「ザ・バスコレクション第9弾」
・2015年9月:日野シャシー仕様を追加製作 K150「京阪京都交通10周年オリジナルセット」

シャシーの違い=ふそう・UD・日野の作り分けを主に、ドア形状・前面窓形状・ライト/フォグ等前面仕様・リア形態など作り分けられています。
側面窓の天地方向の大きさや中扉の位置、後面エンジンフードの形状など、シャーシーメーカーの違いも再現されています。
シャシーや内装については基本的に第4弾MP218用のものを流用していますが、琉球バスのTOPドア用内装他一部パーツは新規に起こされています。
2007年9月に発売された伊丹市交通局セットで、マフラー右出しタイプのシャシー(C19/C19-1)が採用されました。

品番 製品 ボディー 窓パーツ☆ 内装 ホイール シャシー その他
仕様 ドア形態 ※2 前面仕様※4 側面窓大きさ
(高さ方向)
側面形状特記 後面仕様 成型色 ドア側 運転席側
分類
整理
窓・小蓋
仕様※3
ライト FOG
ランプ
前面
ナンバー
 三菱シャシー仕様
104 THEバスコレクション第9弾
京都市交通局
三菱シャシー
一般ディーゼル車
前折戸(広幅)
/後引戸
A B-1
蓋非対称
丸4灯 バンパー上 - 柿種テール
プーリーカバー凸あり
薄緑 サッシ窓
(前後扉用・G147)
サッシ窓
(G148)
前/後扉用
(S14)
8穴スチール
(非扁平)
C06 クーラー
103 THEバスコレクション第9弾
阪急バス
F B-2
蓋非対称
彫刻無し
印刷表現
ボディー上 - 薄ベージュ 逆T窓
(前後扉用・G146)
逆T窓
(G145)
-
K030 伊丹市交通局オリジナルセット D B-1
蓋対称
角4灯 角横長 バンパー上 - C19
C19-1
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×3
マフラー右出しシャシー使用
K050 大阪市交通局オリジナルセット3 B B-1
蓋非対称
ボディー上 - 3連テール
プーリーカバー凸あり
アイボリー C06※1 クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
105 THEバスコレクション第9弾
岡山電気軌道
前折戸(広幅)
/中4枚折戸
F B-2
蓋非対称
丸4灯 彫刻無し
印刷表現
- 逆T窓
(前中4折戸用・G144)
前/中扉用
(S13)
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
106 THEバスコレクション第9弾
西日本鉄道
F - 8穴スチール
(扁平)★
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
N255 北九州市交通局 市営バス90周年2台セット
402号車
G B-2
蓋無し
角4灯 角正方形 バンパー上 - アイボリー 8穴スチール
(非扁平)
※1 クーラー
丸型ファンカバー(中)×2
N122 広島バスセンター開業60周年記念セット
広島電鉄
前折戸(標準幅)
/中引き戸
E B-1
蓋対称
丸4灯 角小型 クーラーコンデンサグリル
前寄り3連タイプ
メトロ窓
(前中引き戸・G671)
メトロ窓
(G672)
※1 クーラー
丸型ファンカバー(中)×2
 UDシャシー仕様
107 THEバスコレクション第9弾
熊本電気鉄道
UDシャシー
一般ディーゼル車
前折戸(広幅)
/中4枚折戸
B B-1
蓋非対称
角4灯 角横長 ボディー上 - バス協・柿種テール サッシ窓
(前中引戸/UD用・G149)
サッシ窓
(G150)
8穴スチール
(非扁平)
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×1
N124 広島バスセンター開業60周年記念セット
広島交通
G B-2
蓋無し
角正方形 バンパー上 右側面給油口あり
田の字エンジングリル
3連テール アイボリー メトロ窓
(前中4枚折戸/UD用・G673)
メトロ窓
(G672)
※1 クーラー
角型ファンカバー×2
108 THEバスコレクション第9弾
琉球バス
トップドア
(標準幅)
D B-1
蓋対称
角横長 - バス協・柿種テール メトロ窓
(TOPドア/UD用・G151)
メトロ窓
(G152)
TOPドア用
(S27)
クーラー
丸型ファンカバー(旧小さめ)×2
 日野シャシー仕様(短尺)
K150 京阪京都交通10周年オリジナルセット 日野シャシー
一般ディーゼル車
前折戸(広幅)
/後引戸
C B-1
蓋非対称
角4灯 角小型 バンパー上 - 角4灯+補助灯
日野仕様
逆T窓
(前後扉/日野用・G591)
逆T窓
(日野用・G590)
前/後扉用
(S38)
C04 クーラー
かまぼこ型ファンカバー×1
丸型ファンカバー(中)×2
348 THEバスコレクション第28弾
阪急バス(低公害車カラー)
日野シャシー
HIMRハイブリッド

※後扉下窓は印刷
H B-2
蓋非対称
丸4灯 ボディー上 右側面HIMR仕様 アイボリー 逆T窓
(前後扉/日野用・G832)
逆T窓
(日野用・G833)
クーラー
角型ファンカバー×1

※1 K050・N122・N124・N255はK030伊丹市交通局セットよりも後発の製品でありながら、マフラー右出し仕様のC-19は使われず古いC06が使われています。
※2 前扉の幅は今のところ3種作り分けられています。 108=狭い=5.9mm N122=若干狭い=6.4mm その他=7mm程度
※3 表中「B-1」は助手席側が下方に拡大されていない標準的なタイプ、「B-2」は下方に拡大された視野拡大仕様です。
    蓋については運転席前にある蓋(通風口他)と助手席側にある蓋(ドアコック用等)の形態で、窓の形態がB-1のタイプで左右で同じ形のものは「対称」、運転席側が小さくなっているものを「非対称」としています。
    B-2は左右で窓の大きさが異なる為、基本的にB-1とは逆の助手席側が小さい「非対称」となっておりますが、広島バスセンター開業60周年記念セットにて広島交通向けに新規製作された「G」のみ実車通り蓋が無い形態となっています。
※4 前面の仕様は「窓仕様の違い」「通風口やドアコック等の小蓋の仕様」「ライトの形態違い」「FOGランプの形態違い」「ナンバープレートの位置違い」によって複雑に組み合わされており現時点で7種存在します。
    これだけ作り分けても一部の事業者はタイプとなってしまう… この時期の車を作る難しさ(金型への投資と言う意味で)が垣間見れます。