BLOG-BILOG  No011
<アルファモデル(α-MODEL) AU75H クーラー>
BLOG-BILOG表紙へ



通勤/近郊型ファン待望のAU75Hクーラーが発売されました。

監修は、数々の素晴らしい作品を発表されている凄腕モデラー牛久保幸一氏によるもので、既にJNMAで試作品をご覧になった方も多いかと思います。
本製品はさらに改良されたそうで、インジェクション成型ABS樹脂(明るめの灰色・無塗装)、大手マスプロメーカーと同じ手法による製品です。 4個入り定価735円(税込み)
発売元:アルファモデル(α-MODEL) 監修:ベータプロダクツ(β-PRODUCTS)

↑クリックで拡大画像アリ
網から見えるファンやボルトまで表現されてますね。
裏側には屋根への取り付け用に2種のツメがモールドされているのが特徴です。
どちらか不要な方をカットする事により、製品の屋根へ無加工で取り付けられるよう配慮されています。
自作品や他メーカーなどは状況に応じて加工されると良いかと思います。

↑クリックで拡大画像アリ
既製クーラー(抜粋)と並べてみたところ。
最近の製品は購入していないので、KATOの101用のクーラーを並べる事が出来ませんでした。
合わせて西多摩車両工場さんのAU75模型編も参考にどうぞ。

試しにTOMIX115系に乗せてみました。 取り付けツメはピッタリ&ワンタッチで装着完了。

全く関係ない話しですが、この車両モハ115と気が付いたら相当な近郊型ファン??
小ネタ過ぎてわざわざ記事にするのも〜としまい込んだ車両をここぞと出してみたり(w

あんまり良さげな画像がなかったのですが、伊豆急200系に乗る実物です。
フックが異様にデカイ事や、四角い網が特徴ですね。 

さらに、AU75BH1やAU75BS2〜他にも??なども開発中だそうで、今後大注目ですね。
コンセプトや詳細について、発売元アルファモデルさんのページも是非ご一読を。




BLOG-BILOG表紙へ       blog-TRMへ

Copyright(C) 2006MrT(hiro,T) All rights reserved